できるもん「教えて! できるもん」のコーナーでは、僕、できるもんが、みなさんのパソコンやスマートフォンの疑問に、できるだけお答えしますもん! 僕がわからないことは、できる編集部のみんなに聞いてきますもん!

今回はインプレス営業スタッフのBさんから、質問をもらいましたもん。

「今さらですが、スマートフォンでSNSを始めてみようと思います。これから始めるならば、FacebookとTwitterのどちらがいいですか?」

今回も、できる編集部のお兄さんに聞いてみますもん。

できる編集部FacebookとTwitterのどちらかというと......。まあ、両方ですかね。

できるもんえっ......ですもん?

できる編集部「SNSを始めてみよう」という漠然とした動機なら、この際だから両方体験してみたらいいと思います。どちらも始めるのは簡単だし、「SNS」とひとくくりにされることはあっても、かなり使用感が違うサービスなので。

できるもんどんなふうに違うですもん?

できる編集部Facebookは比較的多機能でちょっと複雑ですが、そのぶん、濃密なコミュニケーションが取りやすいです。

個人的な意見ですが、友達との連絡に使いたいとか、コミュニケーションしたい相手が具体的にいるならば、Facebookがいいと思います。

初期設定で投稿内容が友達だけに公開されるようになっていて、いわゆる「炎上」が起こる可能性が低いのも、初心者にはいいところですね。反対に言うと、Facebookの中に友達がいないと、できることは非常に少ないです。

できるもんなるほどー。「炎上」はちょっと怖いですもん。

できる編集部Twitterは機能が比較的シンプルで、すぐに使ってみるにはお手軽でいいです。どちらか一方からで、という場合は、SNSでやりとりしたい特定の相手がいるならFacebook、とりあえずいないならばTwitter、という基準で選ぶのがいいんじゃないかなと思います。

ちなみに、Facebookと違ってTwitterの投稿内容はWeb全体に公開される設定になっているので、発言は慎重にしましょう。

できるもん手軽にすぐ使えるのはよさそうですもん。

できる編集部Twitterでは、有名人やキャラクターのアカウントをフォローして眺めたりするのも簡単ですね。自治体や企業、メディアなどのアカウントも多いので、情報収集に便利ですよ。

できるもんそういえば、ニュースを読むためにTwitterを使っている、という話も聞いたことがありますもん。

できる編集部そういうこともできますね。あと、最近はSNSに公式アカウントを持つお店も多いですから、行きつけのお店のアカウントがあるサービスを使ってみる、というのもいいかもしれません。

できるもんなるほどですもん!

どちらかを選ぶときには、やりとしたい相手が決まっていたらFacebook、そうでなければTwitterがおすすめ、ということですもん。


▼できるネットの関連記事

iPhoneのFacebook連携機能を使う方法
Facebookと連携できるようにするには

iPhoneのTwitter連携機能を使う方法
Twitterと連携できるようにするには