ワザ7

サイトの正式公開まで検索エンジンにインデックスされないようにしよう

未完成のサイトへのアクセスを防ぐ

ここまでのワザでは、サイトの基本的な設定をしてきました。次のステップでは、サイトのコンテンツを作っていきます。

その前に、WordPressの[表示設定]画面から、未完成のサイトが検索エンジンにインデックスされないように設定しましょう。

検索エンジンは「クローラー」と呼ばれるプログラムにWebを巡回(クロール)させてサイトの情報を収集し、検索エンジンのデータベース(ワザ3でも解説した「インデックス」)に取り込んで、検索したユーザーに情報を提供します。サイトが完成していればインデックスされるのはありがたいことですが、作成途中で情報が整っていないサイトがインデックスされ、情報を求めている人が検索してアクセスしてきても、失望させてしまうかもしれません。ある程度情報が整うまでは以下のようにインデックスされない設定にしておいて、記事やデザインを作り込むようにしましょう。

Tips更新情報サービスの設定に優先される

ワザ3では更新情報サービスの設定を行いましたが、このワザの設定が優先され、記事の通知が送られなくなります。[検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする]のチェックをはずすと、ふたたびワザ3の設定が有効になります。

検索エンジンのインデックスを防ぐには

検索エンジンのインデックスを防ぐには

検索エンジンのインデックスを防ぐには

関連ワザ