ワザ13

「改段落」と「改行」を使い分けよう

空行が取られる場合と取られない場合の違いを知っておく

文書作成ソフトと操作感覚が近いとはいえ、ビジュアルエディターではHTMLを編集しているため、使い勝手の異なる部分があります。

一般的な文書作成ソフトでは[Enter]キーを押すと改行され、1行下にマウスカーソルが移動します。しかし、ビジュアルエディターでは空行が取られて、2行下にマウスカーソルが移動します。

これは、HTMLでは「段落」ごとに文字を扱うことが多く、[Enter]キーを押したときに新しい「p」(段落)タグに移る「改段落」が行われるためです。普通に改行したい場合は[Shift]+[Enter]キーを押すと、「br」(改行)タグによる、空行がない状態の改行が行われます。

この違いを知らないで、短い文章ごとに改行のつもりで[Enter]キーを押していた場合、思ったよりもすき間だらけの記事に見えてしまうこともあるので、注意しましょう。

Tips連続した改行は反映されない

連続した「br」タグはSEO上の問題があるので、WordPressではできないようになっています。そのため[Shift] +[Enter]キーを連続して入力しても、記事には反映されません。[Enter]キーを連続して入力した場合は、空行が反映されます。

改段落と改行の違いを覚える

改段落の場合

改段落の場合

改行の場合

改行の場合