ワザ22

[外観]メニューとテーマカスタマイザーを確認しよう

テーマによって可能な項目が異なる

ここからは、テーマをカスタマイズして、オリジナルのデザインを作っていく方法を解説します。テーマのカスタマイズは[外観]メニューから行いますが、少し難しい部分があるので、最初に概要を知っておきましょう。

テーマのカスタマイズは[外観]メニューと、そのサブメニューである[カスタマイズ]をクリックして表示する「テーマカスタマイザー」を使って行います。

ワザ1でも解説したように、WordPressではテーマによってデザインが変わるだけでなく、一部の機能も変わります。そのため[外観]メニューやテーマカスタマイザーの項目も、テーマによって変わります。テーマのカスタマイズを始める前に、利用中のテーマではどのような項目が利用できるのか、[外観]メニューとテーマカスタマイザーを確認しておきましょう。

Tips同じ項目で操作が違う場合もある

同じ名前の項目でも、[外観]メニューとテーマカスタマイザーは操作方法が異なります。例えば、項目[ウィジェット]は、どちらもウィジェットのカスタマイズを行いますが、操作方法が違います。

テーマカスタマイザーを表示するには

テーマカスタマイザーを表示するには

テーマカスタマイザーを表示するには

Twenty Fourteenのカスタマイズ項目

[外観]メニュー

[外観]メニュー

テーマカスタマイザー

テーマカスタマイザー

こぼれ話ほかのテーマの[外観]メニューとテーマカスタマイザー

ワザ21では「Aldehyde」にテーマをを切り替えましたが、Aldehydeを適用していると、[外観]メニューに[Aldehyde Settings]というAldehyde固有の設定を行う項目が加わります。また、おすすめコンテンツが利用できないため、テーマカスタマイザーに[おすすめコンテンツ]の項目がありません。