ワザ30

プラグインを公式ディレクトリからインストールしよう

プラグイン名で検索し、忘れずに有効化する

多数あるプラグインを利用しやすくするため、ワザ21で解説した「公式テーマ」と同様に、WordPress.orgが審査し、機能と安全性を確認したプラグインを提供する「公式ディレクトリ」というサービスが提供されています。WordPressの管理画面から簡単に公式ディレクトリを検索し、プラグインをインストールできます。

公式ディレクトリの検索は、日本語に対応していないことに注意が必要です。あらかじめインストールしたいプラグインの名前を確認しておき、プラグインの名前を直接検索して、インストールするようにします。

また、プラグインをインストールしたら、必ず有効化しましょう。うっかり有効化を忘れると、インストールしたはずのプラグインが動作しません。インストールから有効化までの流れは、以下の手順で解説します。

Tips「Akismet」と「Hello Dolly」

最初からインストールされているプラグインのうち「Akismet」はコメントなどのスパムを防止するプラグインです。コメントを利用しない場合は必要ありません。「HelloDolly」は実用的な機能を持たないプラグインです。削除しても問題ありません。

プラグインを検索してインストールするには

1プラグインの検索画面を表示する

プラグインの検索画面を表示する

2プラグインを検索する

プラグインを検索する

3プラグインをインストールする

プラグインをインストールする

4インストールの確認をする

インストールの確認をする

5プラグインを有効化する

プラグインを有効化する

6プラグインが有効化された

プラグインが有効化された