ワザ54

サイトの状態が確認できる「Googleウェブマスターツール」に登録しよう

サイトの状況や重要な問題を確認できる

「Googleウェブマスターツール」は、Googleが提供するWeb管理者向けのサービスです。Web検索へのインデックス状況のほか、スパムやマルウェアなどの危険の有無などを確認できます。

ウェブマスターツールに登録しなくても、サイトは検索エンジンにインデックスされ、検索結果に表示されるようになります。しかし、より効果的なSEOや、安定した運営のために、ウェブマスターツールにサイトを登録して、情報を利用しましょう。

ワザ49ではGoogle Publisher Pluginを利用するために、ウェブマスターツールへの登録を行いました。もしもGoogle PublisherPluginを使っていない場合は、以下の手順で、All in One SEO Packを使ってウェブマスターツールに登録しましょう。

Tipsダッシュボードに注目しよう

ウェブマスターツールにサイトを登録すると、さまざまな情報を確認できます。中でも、もっとも重要なのはダッシュボードに表示されるメッセージです。クロール状況に問題があるときや、サイトがマルウェアに感染した疑いがあるときなど、重要な問題があったときに表示されるので、必ず確認して対処しましょう。

ウェブマスターツールにサイトを登録するには

1サイトの登録を開始する

▼Googleウェブマスターツール
http://www.google.com/webmasters/tools/?hl=ja

サイトの登録を開始する

2所有権の確認方法を表示する

所有権の確認方法を表示する

3[HTMLタグ]を選択する

[HTMLタグ]を選択する

4確認用のコードをコピーする

確認用のコードをコピーする

5タグを入力し、設定を更新する

タグを入力し、設定を更新する

6コードを確認する

コードを確認する

7サイトの登録が完了した

サイトの登録が完了した

8ダッシュボードが表示された

ダッシュボードが表示された