ワザ57

関連記事を表示する「YARPP」で回遊を増やそう

自動的に関連記事を抽出してリンクを表示できる

アクセスを増やすために重視したい指標の1つに、ワザ14でも触れた、1人の読者が1回の訪問で表示したページの数があります。これは「回遊」とも呼ばれ、Googleアナリティクスでは「ページ/セッション」で表わさます。1人の読者が多くのページを見てくれれば、それだけ全体のページビューは増えるため、SEOやソーシャル連携でサイトの訪問数を増やすのと同時に回遊も増やすことができれば、アクセス増の効果は非常に大きくなります。

回遊を増やす効果的な方法に、 読者が現在読んでいる記事に関連したサイト内のほかの記事へのリンクを掲載し、それをクリックしてもらう、というものがあります。

そのために役立つプラグインが「Yet Another Related PostsPlugin」(YARPP)です。以下の手順のように設定すると、投稿の記事ページの本文の下に、カテゴリーやタグが共通する関連性が高い記事を自動的に抽出して表示できます。

「YARPP」で投稿の記事に関連記事を表示するには

1YARPPの設定を開始する

YARPPの設定を開始する

Tips関連記事のカテゴリーなどを指定できる

手順2の[関連記事(YARPP)設定]画面の[フィルター設定]では、特定のカテゴリーやタグが付いた記事を関連記事として表示しないように制限できます。また、過去の一定期間の記事だけを表示し、古すぎる記事は表示しないようにすることも可能です。

2関連記事の計算方法を設定する

関連記事の計算方法を設定する

3関連記事の表示設定を行う

関連記事の表示設定を行う

4記事ページに関連記事が表示された

記事ページに関連記事が表示された

Tips表示方法をカスタマイズできる

手順3の[関連記事(YARPP)設定]画面の[表示設定]では、ここで設定した[サムネイル]のほかに、画像を使わず一覧表示する[リスト]が選択できます。アイキャッチ画像のない記事が多いと[サムネイル]では見栄えがよくないため、[リスト]を利用するといいでしょう。