ワザ88

トラブルに備えて大事なファイルのバックアップを取ろう

[wp-content]内のバックアップがあれば復旧できる

ファイルのバックアップは、ワザ73で解説したファイル転送ソフト「FileZilla」を使います。ファイル転送ソフトでサーバーのファイルをダウンロードしておけば、バックアップになります。

WordPressのプログラムはバックアップがなくても再インストールが可能なので、WordPressをインストールしたディレクトリ内の[wpcontent]ディレクトリだけをダウンロードしましょう。

アップロードした動画やカスタマイズしたテーマなど、ユーザーが手を加えるファイルは、すべて[wp-content]ディレクトリ内に保存されます。そのため、[wp-content]ディレクトリ内のファイルさえあれば、復元が可能になります。

ディレクトリごとダウンロードしたら、「wp-content20141121」のように日付を付けたフォルダー名に変更して、保存しておきましょう。ハードディスクの容量を圧迫しないように、フォルダーを圧縮しておくのもいい方法です。

Tips復元するときはアップロードする

新しくWordPressをインストールしたあとでファイルを復元するには、[wp-content]ディレクトリに、すべてのフォルダーとファイルをアップロードします。

ファイルをバックアップするには

ファイルをバックアップするには