『「あるある」で学ぶ 忙しい人のためのExcel仕事術(できるビジネス)』
Kindleストアで2016年6月の月替わりセール中!

先頭の「0」が表示されないときは「表示形式」をチェック

できるもんこんなこと、あるある~! 入力した文字を思い通りに表示したいですもん><

できる編集部できるもん! 思い通りに入力できないときは、セルの「表示形式」を見てみて!

できるもんひょうじけいしき??

できる編集部「100」と入力したら「数値」、「できる」と入力したら文字列、「4月」と入力したら日付というように、Excelは入力されたデータの種類を自動的に判別して、データに合った表示方法に変えているの。


これを「表示形式」と言うんだよ。「001」という文字列を入力したつもりでも、Excelは「数字が並んでいるから、これは数値だ!」と理解するから、こういうことが起こるんだ。数値を表示するときには「00」は消えて、「1」だけになってしまうんだよ。

できるもんExcelさんったら、ありがた迷惑ですもん。どうしたら「001」と入力できるもん?

できる編集部表示形式を自分で「文字列」に指定しよう。「文字列」はセルに入力したデータをそのまま表示してくれるよ。

できるもんできたー^^ これで思い通りに入力できますもん!

できる編集部詳しくはこの本に書いてあるよ。自分が気付いていないExcelのノウハウを「あるある」の例でひも解けます。


「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス)

「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス)

植山周志&できるシリーズ編集部
定価:本体1,200円+税

インプレスの商品ページを見る