できるもんあるある~。「5月1日(金)」と入力してオートフィルすると、日付は増えるのに曜日は増えませんもん><

「月」「日」「曜日」を1つのセルに入力した場合も、曜日を正しくオートフィルしたいもん!

できる編集部予定表を作るときにやってしまうよね......! 曜日を正しくオートフィルしたいときは[セルの書式設定]ダイアログボックスのユーザー定義を設定するといいんだね。

ユーザー定義で表示形式のカスタマイズ


できる編集部ポイントは「5/1」と入力して、自動的に曜日を表示すること!曜日は自分で入力しないんだね。

できるもん「m」や「d」、「aaa」は何ですもん?

できる編集部書式記号と言って、表示形式で使われる書式内容を表す文字のことだよ。「m"月"d"日"(aaa)」と入力すると「「5月1日(金)」と表示されるんだよ。表示したい文字列は「"」(ダブルクォーテーション)で囲むこともコツだよ。

主な書式記号

記号意味
0数値1けた(0を補完表示)
#数値1けた(0を補完しない)
yyyy西暦年4けた
e和暦年
ee和暦年2けた(1けたの年は「01」「02」...と表示)
g元号(「S」「H」など)
gg元号(「昭」「平」など)
ggg元号(「昭和」「平成」など)
m
mm月2けた(1けたの月は「01」「02」...と表示)
d
dd日2けた(1けたの日は「01」「02」...と表示)
aaa曜日(「月」「火」など)
aaaa曜日(「月曜日」「火曜日」など)

できるもんこれで5月の日付と曜日がオートフィルで入力できましたもん! ほかにも便利なユーザー定義の設定はありますもん?


できる編集部前回のあるあるで「001」と思い通りに入力できなかったよね。これもユーザー定義で設定した方がエラーがでなくて便利だよ!

「1」を「001」と表示するには

できる編集部あとは「1357900」を「1,358千円」と表示するように、金額の表示を省略することもできるよ!

金額の下3けたを省略するには

できるもんユーザー定義って、便利ですもん! 詳しくは『「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス)』のあるある005で紹介していますもん。



「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス)

植山周志&できるシリーズ編集部
定価:本体1,200円+税

インプレスの商品ページを見る