Apple WatchはiPhoneと一緒に使うことが前提になっているデバイスで、使い始めるにはApple WatchとiPhoneの「ペアリング」が必要になります。あらかじめ、iPhoneを最新の状態にアップデートしておき、ペアリングを開始しましょう。

1Apple Watchの電源をオンにする

Apple Watchの電源をオンにする

Apple Watchのサイドボタンを長押しすると、電源がオンになります。Appleのロゴが表示されるので、しばらく待ちます。

2言語を設定する

言語を設定する

言語のメニューが表示されたら、[日本語]をタップします。

言語を設定する

右側のチェックマークのアイコンをタップしましょう。

3ペアリングを開始する

ペアリングを開始する

ペアリングに関するメッセージが表示されたら、[ペアリングを開始]をタップします。

ペアリングを開始する

Apple Watchに上のような模様が表示されます。この模様がiPhoneとペアリングするためのQRコードのような役割をします。

4iPhoneで[Apple Watch]アプリを起動する

iPhoneで[Apple Watch]アプリを起動する

今度はiPhoneを操作します。ホーム画面にある[Apple Watch]アプリを起動します。

iPhoneで[Apple Watch]アプリを起動する

[ペアリングを開始]をタップします。

5iPhoneのカメラをApple Watchに向ける

iPhoneのカメラをApple Watchに向ける

iPhoneのカメラをApple Watchに向け、画面をフレームに収めます。

6ペアリングが完了する

ペアリングが完了する

ペアリングが完了しました。この幾何学模様がカッコいいですね。続いて[Apple Watchを設定]をタップします。

ペアリングが完了する

Apple Watchにも同じ模様が表示され、ペアリングが完了したことがわかります。

8装着する腕を選択する

装着する腕を選択する

iPhoneには[装着する腕]という画面が表示されています。ここでは左腕にApple Watchを着けることにします。

9利用規約に同意する

利用規約に同意する

利用規約の内容を確認して[同意する]をタップします。確認画面が表示されたら、同様に[同意する]をタップします。

10Apple IDのパスワードを設定する

Apple IDのパスワードを設定する

iPhoneと同じApple IDが表示されるので、[パスワードを入力]をタップしてパスワードを入力します。

11[位置情報サービス][Siri][診断]について確認する

[位置情報サービス][Siri][診断]について確認する

[位置情報サービス][Siri][診断]のそれぞれの画面で[OK]をタップします。

12Apple Watchのパスコードを作成する

Apple Watchのパスコードを作成する

[Apple Watchのパスコード]画面が表示されます。ここではApple Watchにパスコードを設定するので、[パスコードを作成]をタップします。不要な場合は[パスコードを追加しない]をタップします。

13パスコードを入力する

パスコードを入力する

パスコードはApple Watchで入力します。4桁のパスコードを2回入力しましょう。

14Apple Watchにアプリをインストールする

Apple Watchにアプリをインストールする

iPhoneに[利用可能なAppをインストール]画面が表示されます。Apple Watchで使えるアプリをひととおりインストールするには、[すべてをインストール]をタップします。

15iPhoneとApple Watchの同期が開始される

iPhoneとApple Watchの同期が開始される

iPhoneとApple Watchの同期が開始されました。

iPhoneとApple Watchの同期が開始される

Apple Watchにも、同様の画面が表示されています。この状態でしばらく待ちます。

16同期が完了した

同期が完了した

同期が完了し、Apple Watchの画面に時計盤が表示されました!