自分の音楽ライブラリの一部のように扱える

日本のApple Musicでは、サービス開始時点で「数百万の曲にアクセスできる」とされています。それだけでも膨大な数ですが、[New]に表示される新しいアルバムは今後も入れ替わっていき、[For You]に表示されるおすすめのプレイリストも随時更新されていきます。「あとで聴きたい!」と思ったアルバムはそのときに記録しておかないと、また見つけるのが大変になってしまうでしょう。

そこで活用したいのが、[マイミュージックに追加]する機能です。Apple Musicで配信されているアルバムやプレイリストを、自分の音楽ライブラリの一部として扱えるようになるため、あとで聴きたくなったとき、すぐに再生できるようになります。

アルバムをマイミュージックに追加する

1アルバムの画面で[+]をタップする

アルバムの画面で[+]をタップする

[ミュージック]アプリを起動します。ここでは[New]で見つけたアルバムを[My Music]から探せるようにします。アルバムの画面を表示し、[+]をタップします。

2[My Music]を確認する

[My Music]を確認する

チェックマークのアイコンが表示され、マイミュージックに追加されました。追加されたことを確認するため、下部のボタンから[My Music]をタップします。

3アルバムが[My Music]に追加された

アルバムが[My Music]に追加された

[My Music]の[ライブラリ]に、先ほどのアルバムが表示されています。以降は[New]から探さなくても、このアルバムをすぐに再生できます。

プレイリストをマイミュージックに追加する

1[For You]の一覧でプレイリストを長押しする

[For You]の一覧でプレイリストを長押しする

同様に、Apple Musicのプレイリストをマイミュージックに追加することもできます。ここでは[For You]で見つけたプレイリストを追加するため、プレイリストを長押しします。

[For You]の一覧でプレイリストを長押しする

表示されたメニューで[+]をタップします。

2プレイリストが[My Music]に追加された

プレイリストが[My Music]に追加された

[My Music]の[プレイリスト]を表示すると、プレイリストが追加されたことを確認できます。

HINTiPhone 6sは「強押し」で曲の一覧をプレビューできる

新機能「3D Touch」により、iPhone 6s / 6s Plusではアルバムやプレイリストを「強押し」することで、その中の曲の一覧をすぐに確認できます。そのまま[マイミュージックに追加]することも可能です。

アルバムやプレイリストを、指でぐっと強く押します。

曲の一覧が表示されました。指を離すと元に戻りますが、ここではそのまま上にドラッグします。

曲の一覧が固定され、再生や[マイミュージックに追加]が行えます。

HINTマイミュージックに追加しても、オフラインでは再生できない

マイミュージックに追加すると、Apple Musicのアルバムが「iPhoneに保存された」ようにも見えますが、あくまでライブラリの一部として記録されただけで、再生するには通信できる環境が必要です。通信できない環境でも再生できるようにするには、以降の記事で解説する[オフラインで再生可能する]機能を使いましょう。

機内モードに設定すると、マイミュージックに追加したApple Musicのアルバムは見えなくなります。

プレイリストの場合、オフラインにしてもプレイリスト自体は残りますが、曲が薄く表示され再生できない状態になります。

関連まとめ記事