テレビのない部屋でもXbox Oneのゲームを遠隔プレイ

Windows 10に搭載された[Xbox]アプリを利用すると、マイクロソフトが販売しているゲーム機「Xbox One」との連携ができるようになります。Xbox Oneでプレイしたゲームの情報を見たり、友だちとのコミュニケーションを楽しんだりできますが、注目の新機能となるのは「ストリーミング」です。

パソコンからネットワーク経由でXbox Oneに接続することで、パソコン上にXbox Oneの画面を表示し、ゲームをプレイできます。ノートパソコンなど無線LANでつながるパソコンを使えば、Xbox Oneが接続されているテレビの前だけに限らず、寝室やベランダなど、さまざまな場所でゲームを楽しむことが可能です。

ストリーミングのための準備

Xbox Oneの画面をストリーミングするには、以下のような環境を整える必要があります。

  • Xbox Oneを設置してネットワークに接続
  • Xbox Oneとパソコンの両方で、同じアカウントを使ってサインイン
  • パソコンをXbox Oneと同じネットワークに接続
  • パソコンにXbox Oneのコントローラーを接続(USB)

ストリーミングでゲームをプレイする

準備が整ったら、Windows 10の[Xbox]アプリを使ってXbox Oneに接続します。初回は、いくつかの設定が必要です。

1[Xbox]アプリを起動する

[Xbox]アプリを起動する

スタートメニューから[Xbox]アプリをクリックして起動します。

2アカウントを確認する

アカウントを確認する

初回はアカウントの確認が必要です。Windows 10にサインインしているアカウントで自動的にサインインするので、名前やゲーマータグ(ゲーム内でのニックネーム)を確認して[始めましょう!]をクリックします。

3[Xbox]アプリが起動する

[Xbox]アプリが起動する

[Xbox]アプリが起動しました。過去にプレイしたゲームがあるときは、プレイ状況や実績、フレンドなどが表示されます。Xbox Oneに接続するには、左側の下から2番目にあるXbox Oneの形をした[接続]のアイコンをクリックします。

4Xbox Oneに接続する

Xbox Oneに接続する

ネットワーク上のXbox Oneが自動的に表示されるので、[接続]をクリックします。

5ストリーミングを実行する

ストリーミングを実行する

Xbox Oneに接続され、最近プレイしたゲームなどの情報が表示されました。パソコン上に画面を表示するには、[ストリーミング]をクリックします。

6ストリーミングが開始される

ストリーミングが開始される

Xbox Oneに接続され、画面のストリーミングが開始されます。

7Xbox Oneの画面が表示される

Xbox Oneの画面が表示される

Xbox Oneの画面が表示されました。パソコンに接続したXbox Oneコントローラーで画面を操作できます。

8ゲームをプレイする

ゲームをプレイする

Xbox Oneでゲームを開始すると、そのままパソコンの画面上でゲームをプレイできます。ストリーミングを終了するには、マウスを使って、画面上の[ストリーミング停止]をクリックします。

動画で見るXbox Oneのゲームをストリーミングでプレイ

Windows 10のパソコンで、Xbox Oneのゲーム「Dead Rising 3 for Xbox One」をプレイしているところです。Xbox One本体は奥のテレビに接続されており、その画面が手前のパソコンにストリーミングで表示されています。ゲームの操作は、パソコンに接続されたコントローラーで行っています。

(清水理史&できるネット編集部)

関連まとめ記事