表組みの見出しセルを表す

th

< th テーブル・ヘッダー・セル 属性="属性値">~< /th >

th要素は表組み(テーブル)における見出しセルを表します。通常のセルを表すtd要素と組み合わせたり、colspan属性やrowspan属性を指定することで、複数列、または複数行を結合したセルを作成したりでき、複雑な表組みも表せます。

カテゴリー なし
コンテンツモデル フローコンテンツ。ただし、header、footer要素、セクショニングコンテンツ、ヘッディングコンテンツを子孫要素に持つことは不可
使用できる文脈 tr要素の子要素として記述可
カテゴリーとコンテンツモデル

使用できる属性

abbr アブリヴィエーション

見出しセルに入っているテキストの省略形を指定します。見出しセルの内容を短く表す名称を指定する必要があります。

colspan カラム・スパン

結合する列数を指定して、複数の列を結合します。値は正の整数のみ指定できます。

headers ヘッダーズ

見出しセルに与えたid属性値を指定することで、見出しセル同士を関連付けます。値は半角スペースで区切って複数指定できます。

rowspan ロウ・スパン

結合する行数を指定して、複数の行を結合します。値は「0」または正の整数を指定できます。「0」を指定した場合、そのセルが属する行グループの最後の行まで結合します。

scope スコープ

見出しセルがどの方向のセルに対応するのかを以下のキーワードで指定します。

col 見出しセルが属する列の下方向のセルに対応する。
row 見出しセルが属する行の、該当するセル以降のセルすべてに対応する。
colgroup 見出しセルが属する列グループのうち、該当するセル以降のセルすべてに対応する。
rowgroup 見出しセルが属する行グループのうち、該当するセル以降のセルすべてに対応する。
auto 文脈によって自動的に判断されます(初期値)。

グローバル属性

すべての要素で使用できる属性です。
グローバル属性とイベントハンドラ属性

サンプルコード

thead要素の使用例を参照してください。

関連記事