30日間は無料、早期登録すれば月額780円に

2015年9月3日、「Google Playミュージック」の日本向けサービスが開始されました。日本で利用できる定額制音楽配信サービスとしては、6月から7月にかけて「LINE MUSIC」「AWA」「Apple Music」が立て続けにサービスインしていますが、ついにGoogleも参入した格好です。

Google Playミュージックの公式動画。海外では以前から提供されていたので、日本での提供が待たれていました。

聴き放題になる音楽は3,500万曲以上。Andoridスマートフォンおよびタブレット、iPhone/iPad、パソコンに対応し、AndroidとiPhone/iPadはアプリから、パソコンはWebブラウザーから利用するかたちになります。

気になる料金は月額980円で、登録後30日間は無料で試用できます。2015年10月18日までに登録すれば、以降はずっと月額780円で利用できる早期登録特典も用意されています。

ここではiPhoneのSafariからGoogle Playミュージックの利用登録を行い、iPhoneアプリで曲を再生、アルバムをライブラリに追加するところまでの手順を解説します。

Google Playミュージックの利用登録をする

1利用登録を開始する

利用登録を開始する

Safariを起動してGoogle Playミュージックにアクセスします。Googleアカウントでログインしておき、[音楽聴き放題]をタップしましょう。

Google Playミュージック

HINTアプリからの利用登録はできない

本記事の公開時点では、Google Playミュージックの利用登録をiPhoneアプリから行うことはできません。先にブラウザー(Safari)で利用登録を行い、そのGoogleアカウントを使ってアプリでログインします。

すでにアプリをインストールしている場合は、手順1のあと自動的にアプリに切り替わることがあります。Safariに切り替えて登録を進めましょう。

Google Playミュージックに登録していないGoogleアカウントでは、iPhoneアプリからログインしても上の画面になり、利用できません。

2利用規約に同意する

利用規約に同意する

[同意して次へ]をタップします。

3登録画面を表示する

登録画面を表示する

[今すぐ始めよう]をタップします。

4支払い方法を選択する

支払い方法を選択する

ここではクレジットカードを使って購入手続きをします。[クレジットカードまたはデビットカードを追加]をタップします。

5クレジットカード情報を入力する

クレジットカード情報を入力する

クレジットカード情報を入力し、[保存]をタップします。

6料金と定期購入について確認する

料金と定期購入について確認する

料金と定期購入についての確認画面が表示されます。[定期購入]をタップして進めましょう。

料金と定期購入について確認する

[使ってみる]をタップします。これで利用登録は完了です。

Google Playミュージックで音楽の好みを設定する

1好きなジャンルを選択する

好きなジャンルを選択する

[好きなジャンルをタップ]という画面が表示されます。Google Playミュージックにはユーザーの好みを学習してアーティストや曲をおすすめする機能があり、ここで選択したジャンルが、そのための情報として使われます。好みのジャンルをタップしていき、最後に[次へ]をタップします。

2好きなアーティストを選択する

好きなアーティストを選択する

[好きなアーティストをタップ]という画面も、ジャンルと同様に選択します。好みのアーティストが表示されていない場合は、いちばん下にある[他のアーティストを見る]をタップしてみましょう。最後に[完了]をタップします。

3アプリをインストールする

アプリをインストールする

[再生を開始]をタップします。

アプリをインストールする

アプリをインストールしていない場合は、App Storeに切り替わります。Google Playミュージックのアプリが表示されているので、ここからインストールしましょう。すでにアプリをインストールしていれば、自動的にアプリが起動します。

Google Playミュージックで曲を再生する

1アプリを起動する

アプリを起動する

ホーム画面から[Play ミュージック]を起動します。

2ログイン画面を表示する

ログイン画面を表示する

[ログイン]をタップします。

3Googleアカウントでログインする

Googleアカウントでログインする

GmailやGoogleマップなど、ほかのGoogleのアプリでログインしている場合は、すぐにGoogleアカウントが表示されます。タップしてログインしましょう。Googleアカウントが表示されない場合は、アドレスとパスワードを入力します。

4プレイリストの一覧を表示する

プレイリストの一覧を表示する

Google Playミュージックにログインできました。ここでは[今日のオススメヒット]から曲を探します。

プレイリストの一覧を表示する

たくさんのプレイリストが表示されるので、好みのものをタップしましょう。右下の再生ボタンをタップすれば、そのプレイリストをすぐに再生できます。

5アーティストの詳細ページを表示する

アーティストの詳細ページを表示する

プレイリストの詳細ページを下にスクロールすると、そのプレイリストに登録されているアーティストが表示されます。気になるアーティストをタップしてみます。

5曲の再生を開始する

曲の再生を開始する

アーティストの詳細ページが表示されました。このアーティストのベストセラー曲を聴くため、再生ボタンをタップします。

曲の再生を開始する

曲が再生されました。曲の移動や一時停止は下に並んでいるボタンから行えます。この画面を閉じるには、下にスワイプするか、曲名が表示されている部分をタップします。

Google Playミュージックでアルバムをライブラリに追加する

1アルバムを選択して追加する

アルバムを選択して追加する

アーティストの詳細ページを下にスクロールすると、そのアーティストのアルバムが表示されます。このアルバムをいつでも聴けるようにするには、[マイライブラリ]に追加しておきましょう。3つの点が縦に並んだボタンをタップします。

アーティストの詳細ページでアルバムを選択する

[マイライブラリに追加]をタップします。

2メニューを表示する

メニューを表示する

[マイライブラリに○曲追加しました]と表示されました。マイライブラリを表示するため、左上の矢印をタップを何回かタップします。画面を右にスワイプしてもOKです。

メニューを表示する

トップページに戻ったら、左上の三本線のボタン(ハンバーガーボタン)をタップします。

3マイライブラリのアルバムを表示する

マイライブラリのアルバムを表示する

Google Playミュージックのメニューが表示されるので、[マイライブラリ]をタップします。

マイライブラリのアルバムを表示する

[マイライブラリ]の[アルバム]をタップすると、追加したアルバムが表示されました。

HINTWi-Fi環境だけで再生するように設定する

Google Playミュージックのアプリは、最初からモバイル通信での再生がオンになっています。曲はストリーミング再生されるため、通勤・通学中に楽しむにはモバイル通信が必要ですが、データ通信量が心配なときは、Wi-Fi接続時のみ再生するように設定を変更しましょう。

あああ

Google Playミュージックのメニューで[設定]をタップし、[Wi-Fiのみでストリーミング]をオンにします。標準では、この設定はオフになっています。