CSSの基礎知識

CSSのファイルの種類の指定とMIMEマイムタイプ

HTML文書にCSSなどの外部ファイルを組み込むときは、link要素のtype属性の値にファイルの種類をMIMEタイプで指定します。MIMEタイプとは、インターネット上でファイルをやり取りするときにファイルの種類を判別するための仕様です。

以下の例では、head要素内のlink要素で外部スタイルシートとしてCSSを組み込むときに、type属性の値にtext/cssを指定してCSSファイルであることを明示しています。

HTML
<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css">

ただし、HTML5では組み込むスタイルシートの種類がtext/cssであることが初期値とされており、type="text/css"を省略しても問題ありません。

MIMEタイプの種類

HTMLで外部ファイルを読み込む各要素では、type属性を使ってファイルの種別を指定します。以下は代表的なMIMEタイプの例です。

ファイルの種類 MIMEタイプ
テキストファイル text/plain
HTMLファイル text/html
JavaScriptファイル text/javascript
CSSファイル text/css
JPEGファイル image/jpeg
PNGファイル image/png
GIFファイル image/gif
MP4ファイル video/mp4
Oggファイル video/ogg
AACファイル audio/aac
MP4ファイル audio/mp4
WAVEファイル audio/wav
Flashファイル application/shockwave-flash
PDFファイル application/pdf

ポイント

  • HTML5ではCSSと同様に、JavaScriptの組み込みも既定値とされており、script要素などでJavaScriptを組み込むときにtype属性を指定する必要はありません。

関連記事