3ヵ月間の無料体験で使い勝手を試そう

2015年7月、Appleの定額制音楽配信サービス「Apple Music」がスタートしました。Apple Musicは標準アプリの[ミュージック]から利用でき、登録から3ヵ月間は無料で使えるトライアル期間が用意されています。

Apple Musicの大きな魅力となっているのが、パーソナライズされたプレイリストやアルバムを提案する「For You」と呼ばれる機能です。日本のApple Musicで提供されている楽曲数は、数百万曲とされます。アーティスト名や曲名で検索することはもちろん可能ですが、聴きたい曲を毎回探すのは大変ですし、まだ知らないアーティストや曲との新しい出会いにも期待したいところですよね。

For Youでは、最初にお気に入りのジャンルやアーティストを指定しておくことで、それらと関連するプレイリストやアルバムが提案されます。また、曲を再生するほどレコメンデーションの精度が上がり、よりユーザーが好むと思われる選曲が行われるようになっていきます。

ここではApple Musicの無料トライアルを開始するとともに、For Youの初期設定を行う手順を解説します。

1[ミュージック]を起動する

[ミュージック]を起動する

ホーム画面で[ミュージック]をタップします。

2無料トライアルを開始する

無料トライアルを開始する

Apple Musicの紹介が表示されます。[3ヶ月無料トライアルメンバーシップを開始]をタップします。

3メンバーシップを選択する

メンバーシップを選択する

Apple Musicには、[個人]と[ファミリー]の2つのメンバーシップがあります。ここでは[個人]をタップして続けます。このあと、iTunes Storeへのサインインを求められた場合は、パスワードを入力して[OK]をタップします。

4利用規約に同意する

利用規約に同意する

使用許諾契約書の更新についてのメッセージが表示されます。[OK]をタップして利用規約の内容を確認し、[同意する]を2回タップします。

5課金について確認する

課金について確認する

さらに、Apple Musicによる課金の確認メッセージが表示されます。[購入する]をタップして進めましょう。

6お気に入りのジャンルを指定する

お気に入りのジャンルを指定する

自動的に[For You]が表示され、音楽のジャンルを表現したサークルが表示されます。気になるジャンルは1回タップ、大好きなジャンルは2回タップして自分のお気に入りのジャンルを指定しましょう。

7好みではないジャンルを削除する

好みではないジャンルを削除する

好みではないジャンルは、長押しして削除できます。長押しすると[押し続けて削除]と表示されるので、そのまま2秒間押し続けます。

8お気に入りのジャンルを確定する

お気に入りのジャンルを確定する

お気に入りのジャンルの指定が完了したら、[次へ]をタップします。

9お気に入りのアーティストを指定する

お気に入りのアーティストを指定する

今度は、お気に入りのアーティストを同じ要領で指定します。この中に目当てのアーティストがいない場合は、[他のアーティスト]をタップします。

10お気に入りのアーティストを確定する

お気に入りのアーティストを確定する

違うアーティストが表示されるので、お気に入りを指定しましょう。最後に[終了]をタップします。

11[For You]のプレイリストやアルバムを選択する

[For You]にプレイリストやアルバムが表示された

[For You]の一覧に、お気に入りのジャンルやアーティストに基づくプレイリストが表示されました。

[For You]にプレイリストやアルバムが表示された

[For You]の一覧には、プレイリストだけでなくアルバムも表示されます。また、曲を再生することで内容がアップデートされていきます。プレイリストやアルバムをタップしてみましょう。

12プレイリストやアルバムの曲が表示された

プレイリストやアルバムの曲が表示された

プレイリストやアルバムに含まれる曲の一覧が表示されました。曲をタップすると再生が開始されます。

HINTお気に入りのジャンルやアーティストを再度指定する

一度指定したお気に入りのジャンルやアーティストは、[ミュージック]アプリの[アカウント]画面から変更できます。[For You]の一覧に期待したプレイリストやアルバムが表示されないときは、お気に入りの指定を見直してみましょう。

[ミュージック]アプリの左上にある人型のアイコンをタップします。

[好きなアーティストを選択]をタップすると、再度お気に入りの指定画面が表示されます。

HINTApple Musicをオフにするには

Apple Musicを利用せず、iTunesと同期している自分の音楽ライブラリだけを聴きたい場合は、[設定]→[ミュージック]から[Apple Musicを表示]をオフにしましょう。Apple Musicの紹介が表示されなくなり、[For You][New]などのボタンも表示されなくなります。

ただし、Apple Musicの無料体験をすでに始めていると、表示をオフにしても課金は継続されています。無料トライアル終了後の自動課金をオフにするには、別途設定が必要です。詳しくは「Apple Musicの解約方法 - 無料トライアル後の自動更新をオフにする」を参照してください。

[設定]の[ミュージック]を表示し、[Apple Musicを表示]をオフにします。

関連まとめ記事