疑問を解決!

Windowsをインストールするには最低でも5GBが必要で、とりあえず利用できる環境にしておきたいというだけなら、Windows XPは5GB、Windows Vistaは15GB程度にしておくのが適当です。あとはWindowsにインストールして使いたいアプリケーションや作業内容に合わせて、その分のサイズを上乗せします。ただ、Windowsのサイズを増やせばMac OS Xのサイズが減ることになるので、作業のバランスを考えることも大切です。なお、設定画面には[32GBを使用]というボタンがありますが、32GBはFAT32フォーマットでWindows XPを動作させるときの最大サイズです。

ここを左右にドラッグすると任意のサイズのパーティションを作成できる

[ヒント]「あとから増やす」ことは基本的にはできない

Windowsのパーティションサイズは、一度作成したらあとから変更はできません。Boot Campパーティションを丸ごとバックアップできるフリーソフト「Winclone」などを使う方法もありますが、難易度が高くおすすめできません。もしパーティションのサイズを変更したいなら、Boot Campパーティションをいったん削除し、再度パーティションの作成とWindowsのインストールを行うのがもっとも安全な方法です。