発言を読みたいユーザーを検索する

1.ユーザーの検索を始める

1[Find folks!]に「dekirunet」と入力,2[Search]をクリック,Twitterにサインインし、メインページを表示しておく,ここではユーザー名「dekirunet」を検索する

検索したユーザーをFollowする

1.ユーザーをFollowする

1[dekirunet]の[follow]をクリック,検索結果が表示された

2[Home]をクリック,[dekirunet]の背景色が変わり、Followが行われた

Followしたユーザーの発言を読む

1.メインページで発言を読む

1タイムラインにdekirunetの発言が表示されていることを確認,2[Following]が[1]になっていることを確認,3[People]にdekirunetの小さな画像が表示されていることを確認,うまく表示されない場合は、ブラウザの[更新]をクリックして画面を更新する,メインページが表示された

[ヒント]最初にプロフィールを設定し、発言しておくといい理由とは

これまでのレッスンでは、プロフィールの設定と発言を行ってから、他のユーザーをFollowしました。これには理由があります。自分がFollowすると、相手のユーザーにメールで通知が届き、相手はどんなユーザーにFollowされたのかを確認します。このときにきちんとプロフィールが設定されていて、発言もしっかりとしていれば、相手も興味を持ってFollowしてくれ、相互にFollowする(いわば「両思い」の)関係になれます。ところがプロフィールが未設定だったり、何も発言がないと、相手は興味の持ちようがありませんから、「片思い」のままになってしまうのです。Followをする前に、自分の人となりが伝わるようにしておきましょう。

[ヒント]タイムラインの見かた

発言が表示されるエリアのことを「タイムライン」と呼び、新しい順に発言が並んでいきます。自分のメインページのタイムラインは3つのタブに分かれており、[Recent]は自分とFollowしているユーザー全員の発言が、[Replies]は自分宛ての発言(「@自分のユーザー名」が最初につく発言)だけ、[Archive]は自分の発言だけが表示されます。

[ヒント]新しい発言を読むには

ブラウザの[更新(リロード)]をクリックするとタイムラインが更新され、新しい発言を読むことができます。また[Recent]などタブをクリックしても、同様にタイムラインが更新されます。

[ヒント]相手の詳しい情報を見るには

[People]の一覧またはタイムラインから画像をクリックすると、そのユーザーのページが表示され、プロフィールなどを見ることができます。

[ヒント]Followを取り消すには

他のユーザーのページを表示したとき、Followしているユーザーの場合は画像とユーザー名の下に[Following]と表示されます。これをクリックすると詳細なメニューが表示されるので、ここで[Remove]をクリックすると、Followを取り消すことができます。

[ヒント]Public Timelineを見てみよう

右上のメニューから[Public Timeline]をクリックすると、世界中のユーザーの発言が並ぶPublic Timelineが表示されます。ここで気になるユーザーを発見したら、画像をクリックして前後の発言を読んだり、プロフィールを調べてみましょう。