段落番号

箇条書きの行頭を連番にするには

1プレースホルダー全体を選択する

プレースホルダー全体を選択する

2プレースホルダー全体が選択されたことを確認する

プレースホルダー全体が選択されたことを確認する

3段落番号を設定する

段落番号を設定する

4プレースホルダーの選択を解除する

プレースホルダーの選択を解除する

HINTプレースホルダー全体を確実に選択するには

プレースホルダーに入力した箇条書きの行頭文字をまとめて連番に変更するには、最初にプレースホルダーの外枠をクリックしてプレースホルダー全体を選択します。プレースホルダー全体を選択すると、枠線の模様が点線から実線に変わるので、これを目安にするといいでしょう。

HINT部分的に行頭文字を変更するには

プレースホルダー内の箇条書き全体ではなく、箇条書きの一部の行頭文字を連番にしたい場合は、連番に変更する文字をドラッグして選択します。

部分的に行頭文字を変更するには

HINT段落番号の種類を変更するには

段落番号を「①」や「②」、「Ⅰ」や「Ⅱ」などの種類に変更するには、プレースホルダー全体を選択し、[段落番号]ボタンのをクリックして一覧から選択します。また、箇条書きの記号を変更するには、[箇条書き]ボタンのをクリックします。

段落番号の種類を変更するには

Point箇条書きと段落番号を区別して使う

箇条書きは、通常何行かの項目が並んで表示されています。PowerPointでは、箇条書きの先頭に「行頭文字」と呼ばれる記号が表示されますが、この行頭文字には「箇条書き」と「段落番号」の2つの種類があります。箇条書きが並列の内容で、1つ1つを明確に区別したいときは「箇条書き」の記号を設定します。また、箇条書きの中でも数を示したり、手順やステップを示す場合には、「段落番号」を設定し、連番を表示すると効果的です。「箇条書き」と「段落番号」の行頭文字の違いを理解して上手に使い分けましょう。