1.日記ページで日記を書き始める

1[日記]をクリック,iKnow!にログインし[マイページ]を表示しておく

2[日記を書く]をクリック,日記ページが表示された

2.日記を書く

1 日記のタイトルを入力,2 日記の本文を入力,3[保存]をクリック,日記の記入フォームが表示された,画像を貼り込むには[参照]をクリックして画像ファイルを選択する

修正したい場合は、日記の最後に表示される[編集]をクリックする,入力が完了し、日記が表示された

[ヒント]少しくらい間違ってもNo problem!

iKnow! の日記は日本語でもOKですが、学習を兼ねて英語で書いてみましょう。日本語まじりでも構いませんし、文法が正確でなくても問題ありません。自分の書きたいことを英語で表現する練習が、学習の役に立つのです。もし、書きたいことが見つからないときは、[マイアイテム]からその日学習したアイテムを選んで、アイテムの詳細ページの[日記を書く]から日記を書くのもひとつの方法です。アイテムの例文や画像つきの日記が書けるので、後で学習の振り返りをしたいときにも便利です。

[ヒント]日記に貼り込める画像ファイルは?

日記に貼り込める画像ファイルは、ファイルサイズ1MB以内でGIF、JPEG、PNGのいずれかの形式のファイルです。またHTML(ホームページを作成するための言語)の知識がある方は、日記の中に自分でタグを書くことで、画像を貼り込むこともできます。

[ヒント]学習したアイテムについて書こう

[マイアイテム](レッスン13参照)からアイテムの詳細ページを表示し、[アイテムについて書く]の[日記を書く]をクリックすると、そのアイテムの例文や画像付きで日記を書くことができます。また「iKnow!」のレッスンが進んで100アイテム目などの節目を通過したとき、[マイニュース]に[アイテムについて書く]と表示されます。これをクリックすると、その節目となったアイテムについて日記を書くことができます。

[ヒント]ほかのユーザーの日記を読んでみたいときは

[ユーザー]をクリックすると、iKnow! ユーザーの活動が表示されたページが表示され、ここから全iKnow! ユーザーの書いた[最新日記]や、多くのユーザーに読まれている[人気のある日記]を読むことができます。ほかの人がどんなことを書いているか、日記を読んでみましょう。