Gmailで複数のアカウントをまとめて管理

 GmailにPOPアカウント(プロバイダーのメールアカウントなど)を取り込むことの大きなメリットは、「Gmailにログインするだけ」ですべてのメールを管理できる点です。

 複数のメールアドレスを持ち、複数のデバイスを利用していると、何度もアカウントを設定したり、一方で読んだメールがもう一方では未読だったり、といった面倒なことが起こります。Gmailで一元管理して、これらを解消しましょう。

 また、高速なメール検索が利用できる点も魅力で、大量のメールから過去のやりとりを探したいときなどに重宝します。スパムメール(迷惑メール)に悩まされているなら、強力なスパムフィルターが役立ちます。Gmailがスパムメールを自動判別して振り分けを行うため、快適に使えるようになるでしょう。

POPアカウントをGmailに取り込む

[設定]-[アカウント]とクリックし、[別のメールアカウントからメールを受信]の[別のメールアカウントを追加]からプロバイダーなどのPOPメールアカウントを設定します。すると、そのアカウントに届くメールの受信と、そのアカウントからのメール送信がGmailでできるようになります。

1[設定]をクリック,2[アカウント]をクリック,3[別のメールアカウントを追加]をクリック

4 プロバイダーなどのメールアドレスを入力して[次のステップ]をクリック,5 プロバイダーなどの資料を参照して、ユーザー名とパスワード、POPサーバーを入力,6[アカウントを追加]をクリック,引き続き設定を行うと、追加したアカウントでGmailからメールを送信できる,[メールアカウントを追加しました]と表示され、追加したアカウントをGmailで受信できるようになる

GmailをPOPやIMAPのメールソフトで利用する

[設定]-[メール転送とPOP/IMAP設定]から設定を行うことで、「Outlook」や「Windowsメール」などのメールソフトでもGmailを送受信できます。[POPダウンロード]では未読・既読の情報は同期しませんが、メールがパソコンにダウンロードされるため、ネットに接続していなくてもメールを読めます。[IMAPアクセス]ではメールソフトから直接Gmailを参照するためネット接続が必要ですが、メールソフトで読んだメールはGmailでも既読として扱われます。

1[設定]をクリック,2[メール転送とPOP/IMAP設定]をクリック,3[変更を保存]をクリック,[IMAPを有効にする]をクリックすると、メールソフトからGmailを参照できる,[すべてのメールでPOPを有効にする]をクリックすると、Gmail内のメールをメールソフトを通じてパソコンにダウンロードできる,[設定手順]をクリックすると、主なメールソフトでの設定方法を確認できる

複数のアカウントとデバイスを効率よく活用

 下図は、複数のメールアカウントとデバイスをGmailを中心に利用している例です。Gmailで3つのPOPアカウントをまとめて管理し、自宅のパソコンではWebのほか、バックアップを兼ねてPOPダウンロードを利用。出先で使うパソコンではIMAPアクセスでメールソフトから送受信を行い、携帯電話ではモバイル版で緊急のメールがないかをチェックしています。

 このようなスタイルで利用するには、難解な設定が必要だと思うかもしれません。しかし、3つのPOPアカウントをGmailに追加しさえすれば、各デバイスでは基本的に「Gmail にログインするだけ」で設定が完了します。各デバイスでアカウントの追加作業を繰り返す必要はありません。パソコンだけでなく携帯電話でも同様で、自宅で受信したメールが外出先で確認できないといった問題は簡単に解決できます。

●複数のアカウントとデバイスをGmailで連携

最新のモバイルデバイスでますます便利に

 iPhoneやスマートフォンといった最近話題のモバイルデバイスでは、IMAPによる受信を設定しておくと、待受画面(iPhoneではホーム画面、スマートフォンではWindows Mobileのホーム画面など)でGmailの新着メールをチェックできます。

GmailをIMAPで受信し、待受画面で新着メールの件数をチェックできる

GmailをIMAPで受信し、待受画面で新着メールの件数をチェックできる

[ヒント]Gmailのスパムフィルターが強力な理由は?

メールを選択して[迷惑メールを報告]をクリックすると[迷惑メール]マークが付きますが、このときGmailのスパムフィルターが「これは迷惑メールだ」と学習します。全ユーザーの報告から学習しているため、Gmailのスパムフィルターは強力なのです。

[ヒント]POPとIMAPはどう使い分ける?

メールソフトでの一般的な用途に利用されているPOPに対し、IMAPは一覧の読み込みが速い、既読情報が同期されるなどの特徴があるため、マルチデバイスでの利用に適しています。モバイル用のノートパソコンなどでは、GmailをIMAPで利用してみましょう。

[ヒント]Gmailに取り込んではいけないアカウント、取り込めないアカウント

会社のメールアカウントは、セキュリティ設定によりGmailに取り込めない可能性があります。詳しくは会社の規約などを確認してください。なお、携帯電話のショートメール(同一キャリア間で使えるメール)やキャリアメールのアカウントは取り込むことができません。