特典1便利! 検索しやすい「電子書籍版」を無料で提供

本書をご購入いただいた方向けの特典として、無料電子版(PDF)をダウンロードできます。インプレスの書籍ページで[ダウンロード]をクリック(またはタップ)し、あとは画面の指示にしたがってください。

『できるポケット これからはじめるLINE 基本&活用ワザ[改訂新版]』インプレスの書籍ページ

特典2 親切! 1分動画で操作をチェック

本書の紙面と連動した動画を視聴できます。以下の動画インデックスで見たいレッスンをクリックすると、そのレッスンの動画がある位置まで自動的にスクロールします。各動画の再生時間は約1分です。

動画インデックス

ご注意

  • 動画を再生すると効果音やBGMが流れます。音量にご注意ください。
  • 動画はできるネットのYouTube公式アカウントで公開したものを、このページに埋め込んで表示しています。動画の再生終了後には、YouTubeがおすすめする関連動画が表示されます。

プロフィールを設定する

プロフィールの名前を変更しよう

LINEでは、自分のプロフィールの名前を変更できます。通常、相手のスマートフォンのアドレス帳にあなたの電話番号が登録されている場合は、そのアドレス帳に登録されている名前が相手の[友だち]画面に表示されます。

▲動画インデックスに戻る

追加した友だちを管理する

追加した友だちの表示名を変更しよう

スマートフォンの電話帳に登録していない知り合いを、LINEの友だちに登録すると、LINEでは、友だち自身がそれぞれ登録した名前が、こちらの画面に表示されます。例えばローマ字で書かれていたり、苗字が変わっていたり、ニックネームを使っていたりとさまざま。自分になじみがない名前で友だちが登録している場合は「検索をしても出てこない!」「友だちをリストから見つけづらい!」ということもしばしばです。その場合は、自分にとってなじみのある名前に変更することができます。

▲動画インデックスに戻る

プライバシーを設定する

自分のIDを検索できなくするには

LINEは「ID検索」で友だちを追加することもできます。しかしLINEは、直接チャットや無料通話ができるので、SNSなどよりクローズドで相手との距離が近いのが特徴です。自分の意志とは関係なく友だちに追加されないよう、IDによる検索をオフにすることをおすすめします。

▲動画インデックスに戻る

プライバシーを設定する

今までのQRコードを変更するには

友だちはQRコードで追加できます。相手がフィーチャーフォン(普通の携帯電話)を利用しているときにも便利です。ただ、うっかりQRコードが知らない人に漏れてしまうこともあるかもしれません。そんなときは、今までのQRコードから新しいQRコードに更新することが可能です。更新すれば、これまでのQRコードは使えなくなるので安心です。

▲動画インデックスに戻る

ノートを活用する

ノートにコメントしよう

グループのメンバーがノートに残した投稿には、ほかの人がコメントを付けることができます。本来のトークとは別に、特定のテーマでゆっくりとした会話が進んでいくイメージでしょうか。

▲動画インデックスに戻る