ワザ43

スマートフォンでいつでも収益額を確認できるようにしよう

成果の確認だけならアプリでも十分

 Google AdSenseでは、iPhoneとAndroidスマートフォン向けに無料の公式アプリが提供されています。App StoreまたはPlayストアで「Google AdSense」をキーワードに検索し、インストールしてみましょう。初回起動時にAdSenseのアカウントでログインすれば、収益額などが確認できるようになります。

 Androidアプリでは最初に[概要]が表示され、全体の見積もり収益額やページビューなどの指標を期間ごとに確認できます。iPhoneアプリでも[概要]が表示されますが、見積もり収益額以外の指標は期間を選択すると表示されるしくみになっています。また、いずれのアプリでも、画面左上のアイコンをタップすると表示されるメニューから、カスタムチャネルや広告ユニットごとの指標を確認できます。

 成果の確認だけでも十分に活用できますが、万が一、ポリシー違反などの警告があったときや、重要なアップデート情報があったときに通知を確認できるのも安心です。日々の確認ならアプリだけでも事足りるので、ぜひインストールしておきましょう。

Androidアプリ

Androidアプリ

最初に表示される[概要]画面。左右にフリックするか、[見積もり収益額]から横に並ぶ項目をタップすると各指標が表示される。

iPhoneアプリ

iPhoneアプリ

[広告ユニット]画面を表示したところ。[過去7日間]をタップすると期間を変更でき、グラフをタップすると棒グラフと円グラフを切り替えられる。

Tips画面を横にするとグラフが大きくなる

iPhone/Androidアプリとも、グラフを表示している状態で画面を横向きにすると、グラフが大きく表示されます。グラフをタップまたは長押しすると、その位置の数値が表示されます。