[an error occurred while processing this directive]

ワザ56

最上部の広告ユニットのクリック率が低ければ配置を見直そう

2番目のほうが優秀であれば格上げする

 広告の最適化を図るためには、まず、もっともクリック率の高い広告ユニットが最初に読み込まれるような配置にする必要があります。なぜなら、ワザ55で解説したように、最初に読み込まれる広告ユニットにはもっとも広告ランクの高い(クリック単価の高い)広告が配信されているからです。この広告ユニットのクリック率が低いのでは、かなりの機会損失をしている可能性があります。

 下の手順でパフォーマンスレポートの[広告ユニット]画面を表示し、HTMLソースコードの1番目に挿入している広告ユニットのクリック率(広告リクエストCTR)に注目しましょう。もし2番目の広告ユニットよりも低ければ、1番目の広告ユニットは廃止するか、ほかの位置へ移動し、2番目の広告ユニットをソースコードの1番目に格上げします。

 たとえば、1番目の広告ユニットのクリック率が0.5%、クリック単価が30円だとすると、RPMは150円です。2番目の広告ユニットのクリック率が0.8%、クリック単価が20円だとすると、RPMは160円ですが、これを1番目に格上げするとクリック単価は30円になり、RPMは240円に向上します。効果の低い広告ユニットは廃止、または移動することが、広告の最適化の第一歩です。


広告ユニットのクリック率を確認するには

広告ユニットのクリック率を確認するには