ワザ4

コメントが必要なければ最初にコメントをオフにしよう

デフォルト設定が今後すべての記事に適用される

WordPressはもともとブログ用のCMSなので、最初は記事にコメントを受け付ける設定がされています。読者からのダイレクトな反応をもらえるのがコメントの利点ですが、企業や店舗のサイトではWeb担当者の裁量だけではコメントに対応しきれない場合もあり、オフにして運用する場合がほとんどです。昨今ではTwitterやFacebookなどのSNSでコメントされることが多いため、人気の高いブログでもコメントが使われないケースが多くなっています。

コメント受け付けの設定は記事ごとに行えますが、以下の手順のように操作して[ディスカッション設定]画面でデフォルト(初期)設定をオフにしておけば、設定後に作成した記事では最初からコメントがオフになります。必要なときだけ、記事ごとにオンにすることも可能です。

コメントをオフにするには

コメントをオフにするには

コメントをオフにするには

Tips記事ごとにコメントを許可するには

このワザの手順でコメントをオフにしていても、記事の編集画面で[ディスカッション]の[コメントの投稿を許可する]にチェックマークを付けると、その記事ではコメントを許可し、受け付けられるようになります。

関連ワザ