ワザ14

関連するページにリンクを張り、読者に多くの情報を提供しよう

リンクでその記事から得られる情報を増やす

紙の文書では実現できない、Webならではの機能が「リンク」です。ビジュアルエディターに入力した文字の一部を選択して、ほかのWebページのURLを入力することで、リンクを張ることができます。

リンクを張るときは、「この記事からどのようなページにリンクを張ったら、記事を読んでくれたユーザーに役立つ情報を提供できるか」を考えましょう。例えばイベントへ参加することを告知するときは、イベントの公式サイトにリンクすれば、ユーザーはイベントの詳しい情報が得られます。飲食店の新メニューを紹介する記事で、元になったメニューや過去の似たメニューの紹介記事があれば、それらの記事にリンクすることで、メニューの変遷やエピソードを楽しんでもらえるかもしれません。実用的なものから裏話的なものまで、情報量を増やすことを意識して、リンクが張れるときには積極的に利用しましょう。

「内部リンク」はSEOのためにも重要

自分のサイト以外のページにリンクすることを「外部リンク」と呼ぶのに対し、自分のサイト内のページにリンクすることは「内部リンク」と呼びます。

サイトの内部リンクが充実していると、内部リンクをたどって、読者が1回の訪問で複数の記事を読んでくれるようになるため、ページビューが増えやすくなります。また、内部リンクが充実することによって検索エンジンの評価が上がり、検索エンジンのクローラー(ワザ7参照)による収集がスムーズになることも期待できるため、内部リンクはSEOの重要なポイントにもなります。

以下で解説する手順のように、WordPressは、既存の固定ページや投稿の記事を一覧から選択するだけで、簡単に内部リンクを作ることができます。積極的に活用しましょう。

Tipsアンカーテキストは意味のある言葉にする

リンクを張るときに選択する文字を「アンカーテキスト」と呼び、アンカーテキストの内容は検索エンジンがリンク先のページを評価する材料になるとされます。「こちら」「ここをクリック」といった文字では意味がわからないため、評価できません。リンク先ページのタイトルやイベント名、商品名など、それだけで何だかわかる、意味のある言葉からリンクしましょう。

Tips「訪問」と「ページビュー」の違い

サイトへのアクセスを計測するとき、ユーザーが1回サイトにアクセスすることを「訪問」または「セッション」、1つのページを表示する(読む)ことを「ページビュー」と呼びます。ユーザー1回の訪問で多くのページを表示すると、それだけページビューが増えることになります。

外部のサイトにリンクするには

外部のサイトにリンクするには

外部のサイトにリンクするには

既存の記事への内部リンクを作るには

既存の記事への内部リンクを作るには

既存の記事への内部リンクを作るには