ワークシート全体を変更されないようにするには

誤操作でワークシートの内容が書き換えられてしまうのを防ぐには、ワークシートを保護します。ワークシートを保護するとセルが読み取り専用になり、編集できなくなります。例えば「商品リスト」のワークシートを保護すると、商品リストが閲覧専用となり、誤ってデータが削除されたり、数式が変更されたりするのを防げます。

ワークシートを保護するには、[シートの保護]ダイアログボックスでユーザーに許可する操作を設定しましょう。初期設定では範囲選択のみ許可されます。このときパスワードを登録しておくと、パスワードを知っている人しかワークシートの保護を解除できなくなるため、より安全です。

HINTワークシートの保護を解除するには

保護したワークシートのデータを変更する必要があるときは、ワークシートの保護を解除してデータを変更します。ワークシートの保護を解除するには、[校閲]タブの[変更]グループにある[シート保護の解除]ボタンをクリックします。なお、ワークシートを保護するときにパスワードを設定しなかった場合は即座に解除されますが、パスワードを設定した場合は入力を求められます。正しいパスワードを入力しないと、ワークシートの保護を解除できません。

関連ワザ