ワザ36

表のデータを読者が並べ替えられるようにしよう

並べ替えて比較しやすい表を提供できる

ワザ35ではTablePressでごく一般的な表(テーブル)を作りましたが、より高機能なテーブルを作る機能もあります。

テーブルで多くの情報を見比べるときには、特定の項目で情報を並べ替えたいことがあります。Excelなど表計算ソフトでは簡単に並び替えができますが、一般的なWebページではできません。

しかし、TablePressの「DataTables」という機能を使うことで、並べ替え(ソート)できる表を簡単に作ることができます。データが多くないテーブルでは邪魔になることもあるため、ワザ35ではこの機能をオフにしました。ここではDataTablesを使って、並び替えて比較ができるテーブルを作りましょう。

データの並べ替えができるテーブルを作成するには

1データの並べ替えができるように設定する

データの並べ替えができるように設定する

2テーブルの項目を並べ替える

テーブルの項目を並べ替える

3テーブルの項目が並べ替えられた

テーブルの項目が並べ替えられた

Tips検索可能なテーブルも作れる

手順1の画面で[訪問者がテーブルの検索またはフィルターを使用できるようにします]にチェックマークを付けておくと、テーブルの上に検索ボックスが表示され、テーブルを検索可能にできます。検索は便利ですが、小規模なテーブルには必要なく、かえって検索ボックスが邪魔に感じられることもあります。使いやすさを考えて設定を選びましょう。