ワザ39

「Contact Form 7」で問い合わせフォームを作ろう

入力内容をメールで受け取るフォームを設置できる

どのような種類のサイトでも、読者からの問い合わせを受け付ける窓口は欠かせません。企業や店舗のサイトでは、お客さんからの窓口として、気軽に入力しやすいフォームを設けているのが一般的です。

問い合わせフォーム(コンタクトフォーム)を作るには、入力を受け付けて処理するプログラムが必要ですが、その役割を果たすプラグインが「Contact Form 7」です。フォームに入力された内容を設定したメールアドレスに送信する、シンプルなフォームを作れます。

ここでは初期設定のままのフォームを設置し、そのフォームの動作をテストするまでの手順を解説します。

Tips送信後のメッセージをカスタマイズできる

Contact Form 7では、フォームから問い合わせを送信した読者に対して、サンクスページ(受け付け確認のページ)を表示したり、確認メールを送ったりする機能はなく、シンプルな確認メッセージをだけを表示します。このメッセージは変更できるので、ワザ41を参考にカスタマイズしましょう。

「Contact Form 7」でフォームを作るには

1フォームの作成を開始する

フォームの作成を開始する

2使用する言語を設定する

使用する言語を設定する

3送信先のメールアドレスを入力する

送信先のメールアドレスを入力する

4ショートコードをコピーする

ショートコードをコピーする

フォームをテストするには

1フォームに入力する

フォームに入力する

2フォームの送信が完了した

フォームの送信が完了した

3メールを確認する

メールを確認する