ワザ52

記事に検索を意識したタイトルと概要を入力しよう

検索結果での表示をプレビューできる

All in One SEO Packを有効化すると、固定ページや投稿の記事の編集画面の下に、All in One SEO Packのエリアが追加され、[Title](「title」タグの内容)と[Description](概要)が入力可能になります。これは、ワザ51で解説したトップページのタイトルと概要に似たもので、[Preview Snippet]に表示される検索結果の表示例をプレビューしながら入力することができます。

記事ページの「title」タグの内容は、通常だと「記事のタイトル ¦ サイト名」となります。そのままで問題なければ入力する必要はありませんが、記事のタイトルは短いままで、「title」タグには言葉を追加したい場合などに利用しましょう。

概要は、通常だと記事ページに生成されません。しかし、ここで[Description]に入力すると生成できます。概要がない場合は検索エンジンが文章を自動的に抜き出しますが、その場合は、記事の冒頭部か、検索したキーワードの周辺が抜き出されることが多くなります。冒頭以外に重要な内容がある場合や、会社概要や飲食店のメニューなどの文章ではない記事に説明を付けたい場合に入力しましょう。

Tips短い記事タイトルに言葉を加える

このワザの方法を使うと、記事タイトル自体は短いままで、[title]タグに言葉を加えることができます。例えば、飲食店のメニューのページで記事タイトルを「メニュー」としたまま、「title」タグには「メニュー(ランチタイムは食べ放題実施中!)」のようにして、検索エンジンでアピールすることが可能です。

記事ページのタイトルや概要を入力するには

記事ページのタイトルや概要を入力するには