今週も、できるもんがみなさんからのパソコンやスマートフォンの疑問にお答えしますもん。今回は、さいきん話題の「格安スマホ」についてですもん。
「格安スマホ」は、なぜ格安なんですか? 友達に聞いたら「型落ちの古い製品だから安いんじゃない?」と言っていたけど、そういうもの?
古いスマホなら安そうですもん。僕もママからおさがりのiPhone 4Sをもらいましたけど、みなさんも格安で買えたらうれしいですもん? 編集部のお兄さん、そのへんどうなんですもん?
いわゆる「格安スマホ」として売られている製品は、当然ながら新品ですよ。多くの機種は低価格なモデルで、機能は最新高級モデルよりも低い場合が多いですが、新しい製品です。あと、格安のiPhoneはなくてAndroidだけです。
「格安スマホ」というのは、端末の代金だけでなく、月額料金が格安になっているのが特徴です。毎月の支払いは財布に大きなダメージになりますから、それが抑えられるのは魅力的ですよね。
そうなんですもん! じゃあ、なぜ料金が安いんですもん?
細かく話すと非常に細かい話になりますが、いちばん大きな理由は「キャリア各社のサービスがないから」ですね。
サービスがないの? セルフサービスですもん?
ある意味ではそうなんですけど、ちょっと違います。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルといった大手キャリアと同等のサービスが利用できるわけではなくて、格安スマホでは基本的に「回線を使う」だけになります。
例えば、キャリアメールやSMS、留守番電話、各種コンテンツなどのアプリやサービスがありません。設定も自分でやる必要があるので、そこはまさにセルフサービスですね。
メールが使えなかったら、困るんじゃないんですもん?
メールは、GmailやLINEなどで代替できます。だから、格安スマホはそれらを使いこなせる「スキルがある人向け」という感じになりますね。
なるほどですもん。アプリに詳しければ大丈夫ですもん?
あと、細かいところは各社で違いますが、基本の料金が格安な代わりに、通信速度があまり速くなかったり、通話の料金が高かったりする場合もあります。それから、各種の割引きサービスもありません。それらも条件もOKならばおすすめ、ということになります。
安い理由はいろいろあるわけですもんね。買うときはけっこう難しそうですもん。
そうですね、少し難しいです。格安スマホは安いぶん、サービスの内容はどうしても大手キャリアに及ばない部分もあります。でも、各社でそれを工夫して、魅力的なサービスにしようとしています。どこが長所で、どこがあきらめるべき点なのか、きちんと確認してから契約するのがいいですよ。
大ざっぱに言えば、動画の再生など大容量通信が必要になる使い方はしない、通話もあまり使わない、現在のキャリアの割引きサービスの類を利用していない、という人ならば、格安スマホのメリットは大きいと思います。
ということは、普通の使い方をする人には、格安スマホのいいところはけっこうあるわけですもん?
まあ「普通」の範囲にもよりますが、そういう感じです。
あと、大事なことは、家族や仲間との連絡手段をどうするかですよね。例えば、みんなLINEでつながっているならば、格安スマホでも大丈夫だと思います。でも、キャリアメールでやりとりをしていたり、スマホと固定電話のセット割引みたいな契約をしていたりすると、格安スマホに乗り換えるのは難しいかもしれません。そこは、家族や仲間どうしで相談してみるといいですよ。
わかりましたもん。どんなふうにして連絡を取り合うか、みんなと確認してみますもん!
HINTアプリで使える機能に制限がある場合も
▼できるネットの関連記事
Gmailの使い方
Gmail使い方解説記事のまとめ
Googleの新しいメールアプリ「Inbox by Gmail」の使い方
もう未読メールに埋もれない! 「Inbox by Gmail」使い方まとめ
【質問をお寄せください!】
このコーナーでは、できるもん&できる編集部が、いただいた質問にゆるくお答えします。FacebookやTwitterから、質問をお寄せください。
Facebook:できるもん
Twitter:@dekirumonn
すべてのご質問には回答できない可能性があります。また、コーナーの特性上、回答は「ゆるい」ものとなります。できるもんや編集部員の個人的な見解になったり、多少脱線する可能性がありますが、ご容赦ください。ご質問をいただいた方のお名前は掲載いたしません。