ワザ61

「WP Social Bookmarking Light」でSNSの共有ボタンを設置しよう

SNSとの連携はアクセスアップのために必須

Facebook、Twitterに代表されるSNSは、サイトのアクセスを増やすうえで、大きな影響力を持ちます。友達との話題として記事が次々と共有されていくことで、短期間で爆発的な流入が得られることがあります。また、人のつながりを介して、企業や店舗にとって優良な見込み顧客を次々と獲得することも期待できます。

下の手順で解説するのは、もっとも手軽で、しかも、効果的なSNSとの連携ワザです。主要なSNSの共有ボタンをまとめて設置できる定番プラグイン「WP Social Bookmarking Light」を使って、記事ページにFacebook、Twitter、そして国内で大きなアクセスへの影響力を持つ「はてなブックマーク」の3つのサービスの共有ボタンを設置し、各サービスでの共有をさりげなく提案します。

小さなボタンですが、記事を読んだあとで目に入れば「友達にも教えよう」と、共有を促す役割を持ちます。また、ボタンの横には、はてなブックマークへの追加数、Facebookのいいね!数、Twitterのツイート数が表示されるので、人気の高い記事は共有するモチベーションが強く働くことも期待できます。

Tips対応サービスはほかにも豊富

WP Social BookmarkingLightでは、ここで解説している3サービスのほかにも「Google+」「LINE」「mixi」「Evernote」など、さまざまなサービスに対応した共有または追加ボタンを設置可能です。[一般設定]タブの[サービス]で、追加したいサービスを右のボックスから左のボックスにドラッグします。Google+は[google_plus_one]という名前になっています。

SNSの共有ボタンを設置するには

1プラグインの設定を開始する

プラグインの設定を開始する

2共有ボタンの位置を設定する

共有ボタンの位置を設定する

3Twitterの共有ボタンの設定をする

Twitterの共有ボタンの設定をする

4[いいね!]ボタンの設定をする

[いいね!]ボタンの設定をする

5記事に共有ボタンが表示された

記事に共有ボタンが表示された

関連サイト