ワザ67
「Buffer」で日時を指定して記事を共有しよう
よく読まれる時間帯を狙うことで、効果を最大化できる
SNSで記事を共有するときは、機械的にタイトルとURLだけを共有するよりも、手動でコメントを付けて投稿した方が、効果を高められます。そして、SNSは時間帯により読まれ方が違います。一般には朝8時前後の通勤時間帯、12時台の昼休みと、21時~ 24時ごろ夜間がインターネットの利用率が高く、SNSも見られやすくなります。しかし、その時間帯に必ずしも自分が共有できるとは限りません。
Bufferを使うと、下で解説する手順のように、あらかじめSNSに書き込みたい内容を「キュー」(Queue)に登録し、予約した日時に公開するようにできます。これによって、狙った時間帯に記事を共有できるようになります。なお、BufferはInternet Explorerをサポートしていません。ここではブラウザーに「Google Chrome」を利用して解説します。
Bufferの初期設定をするには
1Bufferにログインする
▼Buffer
http://bufferapp.com/
2接続方法を選択する
3Facebook認証をする
4Bufferからの投稿を許可する
5Bufferからのアクセスを許可する
6Facebookページを選択する
7投稿日時の設定を開始する
8投稿する日時を設定する
BufferからSNSに投稿するには
1投稿内容を入力する
2投稿をキューに加える
3投稿される日時を確認する
関連サイト
【もっとWordPressの解説を読むには】
WordPressの解説記事まとめ(WordPress 4.x対応)
WordPressの解説記事まとめ(WordPress 4.x対応)