ワザ77

「Theme Test Drive」で編集したテーマをテストしよう

プラグインを使って子テーマのテスト環境を作る

ここでは、編集した子テーマをサーバーにアップロードして、テーマを切り替え、デザインを変更するまでの手順を解説します。

編集したテーマは、いきなり切り替える前に、ミスがないか、デザインがイメージどおりになっているかをテストしましょう。テスト用の環境を作るために、本書ではテーマのテスト用プラグイン「Theme Test Drive」を使います。

 このプラグインは、サイトの読者向けに表示するテーマは変更しないまま、WordPressにログインしているユーザーにだけ、別のテーマを適用したサイトを表示できます。これによって、運営中のサイトには影響を与えず、テーマのテストが可能になります。

「テスト用」と「本番用」の2つのフォルダーを作る

次のページからの手順では、今後も安全にテーマの編集とテストをすることを考えて、サーバーに「テスト用の子テーマ」と「本番用の子テーマ」の2つのディレクトリを作り、使い分けます。

編集した子テーマは、最初に「テスト用の子テーマ」のディレクトリにアップロードして、Theme Test Driveを使ってテストを行います。問題がなければ、次に同じファイルを「本番用の子テーマ」のディレクトリにアップロードし、本番用の子テーマにテーマを切り替えます。

このようにすることで、今後さらに子テーマを編集したい場合にも、本番用の子テーマには影響を与えずテストが可能になり、安全で確実な運営ができます。次ページの図で、あらためて流れを確認しましょう。

なお、本番用の子テーマをアップロードするときは、その前に、1つ細かな作業が必要になります。子テーマのstyle.cssに入力したテーマの名前を書き換えて、本番用の子テーマだとわかるようにしましょう。WordPressの[テーマ]画面には、ワザ76でstyle.cssに入力した「Theme Name」がテーマの名前として表示されます。同じ名前のテーマが2つ表示されると見分けられなくなってしまうため、ワザ76で入力した「TwentyFourteen Child tst」から、「 tst」を削除します。

子テーマのテストから有効化までの流れ

子テーマのテストから有効化までの流れ

テスト用の子テーマとしてアップロードするには

1ディレクトリの作成を開始する

ディレクトリの作成を開始する

2ディレクトリ名を入力する

ディレクトリ名を入力する

3作成したディレクトリを開く

作成したディレクトリを開く

4ローカル側のフォルダーを開く

ローカル側のフォルダーを開く

5[style.css]をアップロードする

[style.css]をアップロードする

6アップロードが完了した

アップロードが完了した

Theme Test Driveでテスト用の子テーマを適用するには

1プラグインの設定画面を表示する

プラグインの設定画面を表示する

2テストするテーマを選択する

テストするテーマを選択する

3テーマのテストが有効化された

テーマのテストが有効化された

テスト用の子テーマを確認するには

テスト用の子テーマを確認するには

テスト用の子テーマを確認するには

本番用の子テーマとしてアップロードし、有効化するには

1子テーマの名前を変更する

子テーマの名前を変更する

2style.cssをアップロードする

style.cssをアップロードする

style.cssをアップロードする

3子テーマを有効化する

子テーマを有効化する

4子テーマが有効化された

子テーマが有効化された

5テストを終了する

テストを終了する

本番用の子テーマを確認するには

本番用の子テーマを確認するには

Tips忘れずにテストを終了しよう

編集中の子テーマのテストが終了したときは、必ず[ThemeTest Drive]画面で[DisableTheme Drive]をクリックし、テストを終了させましょう。忘れていると、WordPressにログインしているユーザーにだけテスト用の子テーマが適用され続け、本番用の子テーマに問題が起きても、気付けなくなってしまいます。