ワザ79

フッターにコピーライト表記を追加しよう

フッターを編集して著作権が誰か確認しやすくする

初期状態のTwenty Fourteenのフッターは、「Proudly poweredby WordPress」という情報しか表示されません。これだけでは少々寂しいので、多くのサイトにある「©2014 Impress Corporation.All rights reserved.」のようなコピーライト表記を追加しましょう。フッターのテンプレートは「footer.php」で、このファイルを編集して情報を加えることで、すべてのページに適用されます。

このようなコピーライト表記は、サイト内にあるコンテンツの著作権を守るという意味では、特に必要なものではありません。コピーライト表記があってもなくても、著作権は守られます。しかし、慣例的に多くのサイトで表示されており、著作権者が誰だか確認しやすくなります。また、きちんと著作権が管理されている印象を与えることもでき、コピーライト表記を追加しておいて損はありません。

ここではPHPを使って、年が変わると自動的に書き換わるコピーライト表記のコードを、footer.phpに追加します。

コピーライト表記を追加するには

1footer.phpを編集する

footer.phpを編集する

2ファイルをアップロードする

ファイルをアップロードする

3コピーライト表記が追加された

コピーライト表記が追加された

footer.phpに挿入するコード(19行目の下に挿入)

footer.phpに挿入するコード(19行目の下に挿入)

「©」マークの表示に使っているHTMLの実体参照機能は、特別な文字を表示したいときに使う。続けて年をPHPの「date」関数で出力し、ページを表示したときの年が自動的に出力されるようにしている。次にリンクの「a」タグを使い、著作権者名をアンカーテキストにしてサイトのトップにリンク。最後に改行の「br」タグを入れて、次の行の「Proudly powered byWordPress」に続くようにしている。