アバターを中心にカメラを操作する

1.ズームする

ズームインした,マウスホイールを上へ回すか、[Alt]+[↑]キーを押す,マウスホイールを下に回すか、[Alt]+[↓]キーを押すとズームアウトする

2.周りを見渡す

1 アバターにマウスポインタを合わせる,2 マウスをドラッグ,アバターを中心にカメラが回転した

オブジェクトを中心にカメラを操作する

1.オブジェクトを画面の中心にする

オブジェクトが画面の中心に移動した,[Alt]キーを押しながらオブジェクトをクリック

2.オブジェクトにズームする

1 オブジェクトにマウスポインタを合わせる,2 [Alt]キーを押しながらマウスを上下にドラッグ,オブジェクトにズームイン、ズームアウトした

3.オブジェクトを左右から見る

1 オブジェクトにマウスポインタを合わせる,2 [Alt]キーを押しながらマウスを左右にドラッグ,オブジェクトを中心にカメラが左右に回転した

4.オブジェクトを上下から見る

1 オブジェクトにマウスポインタを合わせる,2 [Ctrl]+[Alt]キーを押しながらマウスを上下にドラッグ,オブジェクトを中心にカメラが上下に回転した

5.オブジェクトを中心に平行移動する

1 オブジェクトにマウスポインタを合わせる,2 [Ctrl]+[Alt]+[Shift]キーを押しながらマウスをドラッグ,オブジェクトを中心にカメラが平行移動した

[ヒント]カメラの視点を元に戻すには

変更した視点は、[ESC]キーを押すことでリセットできます。また、アバターを移動させた場合も視点が元に戻ります。

[ヒント]アバターと同じ視点にするには

アバターを中心にズームインし続けるか[M]キーを押すと、アバターと同じ視点(一人称モード)になります。マウス移動がそのままアバターの視点移動になるので、[Mouselook]モードとも呼ばれます。なお、アバターの視点と顔の向きは連動しているので、自分のアバターがどこを見ているかは、ほかのユーザーからも大体わかります。

[M]キーを押すとアバターと同じ視点になる

[ヒント]オブジェクトってなに?

セカンドライフにおけるすべての物体は、「プリム」と呼ばれる小さな要素(立方体、円柱、ドーナツなど)で構成されています。プリムを変形させたり組み合わせたりすることによって、物体を作り上げるのです。このようにして作られた物体を総称して、オブジェクトと呼んでいます。アバターは「自分やほかのユーザーを表すオブジェクト」だと考えてください。

[ヒント]アバターをさまざまな角度から見るには

オブジェクトを中心としたカメラ操作は、第三者の視点(三人称モード)で行われます。よって、自分のアバターをさまざまな角度から見ることも可能です。アバターにマウスポインタを合わせ、左右から見たいときは[Alt]キーを押しながら左右にドラッグ、上下から見たいときは[Ctrl]+[Alt]キーを押しながら上下にドラッグします。もちろん、ほかのユーザーのアバターも見られます。身だしなみの確認などに使うとよいでしょう。

[ヒント]カメラの基本操作で使用するキー

アバター中心のカメラ操作
マウスホイールを上に回す ズームインする
マウスホイールを下に回す ズームアウトする
アバターをドラッグ 周りを見渡す
オブジェクト中心のカメラ操作
[Alt]+クリック 画面の中心にする
[Alt]+上にドラッグ ズームインする
[Alt]+下にドラッグ ズームアウトする
[Alt]+左右にドラッグ 左右から見る
[Ctrl]+[Alt]+上下にドラッグ 上下から見る
[Ctrl]+[Alt]+[Shift]+ドラッグ 平行移動する
視点の変更
[M] アバターと同じ視点にする
[Esc] 視点をリセットする