Apple Watchの設定を元に戻したいときや、何らかの不具合で動作がおかしくなってしまったときは、Apple Watchの初期化(リセット)を行いましょう。初期化はApple WatchとiPhoneのどちらからでも実行できます。
初期化を実行すると、Apple Watchにあるすべてのデータが削除され、設定がリセットされます。文字盤なども初期状態に戻りますが、iPhoneと再度ペアリングすれば、以前の状態に復元することも可能です。
Apple Watchから初期化を実行する
1[設定]を起動する
デジタルクラウンを押してホーム画面を表示し、[設定]を起動します。[設定]はiPhoneと同じ歯車のアイコンのアプリです。
2 [一般]を表示する
[一般]をタップします。
3初期化を開始する
[リセット]をタップします。
続いて[すべてのコンテンツと設定を消去]をタップします。
4初期化を実行する
Apple Watchにパスコードを設定している場合は、パスコードを入力します。
確認画面で[続ける]をタップすると、初期化が実行されます。
iPhoneから初期化を実行する
1[Apple Watch]アプリの[一般]を表示する
iPhoneで[Apple Watch]アプリを起動しておき、[一般]をタップします。
2初期化を実行する
[リセット]をタップします。
続いて[すべてのコンテンツと設定を消去]をタップします。確認画面が表示されるので、再度[すべてのコンテンツと設定を消去]をタップすると、Apple Watchの初期化が実行されます。
初期化が完了すると、Apple Watchの電源を初めてオンにしたときと同じく、言語の設定画面が表示されます。新しいApple Watchとして使い始めるには、iPhoneとペアリングするときに[新しいApple Watchとして設定]をタップしましょう。
HINTApple Watchを以前の状態に復元するには
Apple Watchの使い方まとめ - iPhoneとのペアリング、省電力モードへの切り替え方法