Apple Watchの設定を元に戻したいときや、何らかの不具合で動作がおかしくなってしまったときは、Apple Watchの初期化(リセット)を行いましょう。初期化はApple WatchとiPhoneのどちらからでも実行できます。

初期化を実行すると、Apple Watchにあるすべてのデータが削除され、設定がリセットされます。文字盤なども初期状態に戻りますが、iPhoneと再度ペアリングすれば、以前の状態に復元することも可能です。

Apple Watchから初期化を実行する

1[設定]を起動する

[設定]を起動する

デジタルクラウンを押してホーム画面を表示し、[設定]を起動します。[設定]はiPhoneと同じ歯車のアイコンのアプリです。

2 [一般]を表示する

 [[一般]を表示する

[一般]をタップします。

3初期化を開始する

初期化を開始する

[リセット]をタップします。

初期化を開始する

続いて[すべてのコンテンツと設定を消去]をタップします。

4初期化を実行する

初期化を実行する

Apple Watchにパスコードを設定している場合は、パスコードを入力します。

初期化を実行する

確認画面で[続ける]をタップすると、初期化が実行されます。

iPhoneから初期化を実行する

1[Apple Watch]アプリの[一般]を表示する

[Apple Watch]アプリの[一般]を表示する

iPhoneで[Apple Watch]アプリを起動しておき、[一般]をタップします。

2初期化を実行する

初期化を実行する

[リセット]をタップします。

初期化を実行する

続いて[すべてのコンテンツと設定を消去]をタップします。確認画面が表示されるので、再度[すべてのコンテンツと設定を消去]をタップすると、Apple Watchの初期化が実行されます。

初期化が完了すると、Apple Watchの電源を初めてオンにしたときと同じく、言語の設定画面が表示されます。新しいApple Watchとして使い始めるには、iPhoneとペアリングするときに[新しいApple Watchとして設定]をタップしましょう。

HINTApple Watchを以前の状態に復元するには

以前にペアリングしたことのあるApple WatchとiPhoneでは、再度ペアリングしたときに[バックアップから復元]が表示され、Apple Watchを初期化する前の状態に戻せます。

Apple Watchを復元する

iPhoneとApple Watchのペアリングを開始し、[バックアップから復元]をタップします。

Apple Watchを復元する

バックアップを選択し、初回と同じようにペアリングを完了すると、Apple Watchを初期化する前の状態に戻せます。