出かけるときにApple Watchは着けたものの、iPhoneが見つからない......。そのような場合は、Apple WatchからiPhoneを呼び出す機能を使ってみましょう。ペアリングしているiPhoneから音を鳴らし、その音を頼りにiPhoneを探せます。

操作方法は[設定]グランスを表示し、iPhoneを呼び出すアイコンをタップするだけです。ただし、iPhoneがサイレントモードであっても関係なく、かなり大きな音が鳴るため、静かな場所や周りに人がいる場所では控えたほうがいいでしょう。

1グランスを表示する

グランスを表示する

Apple Watchの画面を上にスワイプし、グランスを表示します。

2[設定]グランスを表示する

[設定]グランスを表示する

標準の状態では[アクティビティ]グランスが表示されます。ここから右に4回スワイプします。

3iPhoneの呼び出しを実行する

iPhoneの呼び出しを実行する

[設定]グランスが表示されました。iPhoneを呼び出すためのアイコンが表示されるので、タップします。

iPhoneの呼び出しを実行する

iPhoneの呼び出しが開始され、iPhoneからソナー音が鳴ります。

HINTiPhoneと離れすぎているときは呼び出しできない

ペアリングしているiPhoneとの距離が離れ、Bluetoothで接続できなくなっているときは、Apple Watchの文字盤の上部に赤いアイコンが表示されます。この場合、Apple WatchからiPhoneを呼び出すことはできません。Bluetoothで接続できる範囲は、障害物がない状態で約30m程度とされています。

iPhoneと離れすぎているときは呼び出しできない

Apple Watchの文字盤にこのアイコンが表示されているときは、iPhoneとの距離が離れすぎており、Bluetoothで接続できなくなっています。

iPhoneと離れすぎているときは呼び出しできない

iPhoneを呼び出そうとしても「接続されていません」と表示され、iPhoneから音は鳴りません。