USBメモリーとソフトウェアでファイルを管理
USBメモリーとパソコンの間で大容量のファイルを転送すると、転送に時間がかかり、空き容量も多く必要になります。また、どちらが新しいファイルかわからなくなることもあるでしょう。USBメモリーにファイル同期ソフトや、圧縮・解凍ソフトを入れておくことで、スムーズにファイル管理が行えます。
ファイルの同期や圧縮・解凍で簡単にやり取り
USBメモリーとパソコンのファイルを最新のものに統一したい場合は、ファイルの同期を行うと便利です。また、画像ファイルや動画ファイルなど大容量のファイルを持ち運ぶ場合は、USBメモリーに圧縮・解凍ソフトを入れておくとよいでしょう。
0.ファイルの同期
0.ファイルの圧縮・解凍
ファイルのバックアップや復元でトラブルを防止
USBメモリーのメリットとして、ファイルのバックアップが手軽に行えることが挙げられます。専用のソフトウェアを利用すれば、パソコン内のファイルを指定した間隔で自動的にバックアップしたり、誤って削除したファイルを復元したりできます。
0.ファイルの自動バックアップ
0.削除したファイルの復元
[ヒント]フリーウェアとシェアウェア
ソフトウェアには流通経路によってさまざまな種類があります。一般に市販されているソフトウェア以外には「フリーウェア」と「シェアウェア」と呼ばれるものがあります。フリーウェアもシェアウェアも、作者がソフトウェアをインターネット上に公開し、ユーザーがダウンロードして利用する形態は変わりませんが、無料で利用できるものがフリーウェア、作者が使用料を徴収するものがシェアウェアという違いがあります。なお、本コンテンツで紹介するソフトウェアはすべてフリーウェアです。