ワザ002

Office製品にはどんなパッケージがあるの?

Office製品には、同梱されているソフトウェアの数が異なる3種類のパッケージがあります。以下の表を参考に、必要なソフトウェアを含むパッケージを購入し、パソコンにインストールして使いましょう。

学生の場合は、「Office Professional」と同等のアカデミック版を安価で購入できます。また、Wordだけ、またはExcelだけしか使わない場合は、WordやExcelを単体で購入することもできます。

なお、Office製品には上記のパッケージ版のほか、あらかじめパソコンにインストールされているプリインストール版もあります。新しいパソコンでWordやExcelを利用する場合は、Officeがプリインストールされたパソコンの購入を検討するといいでしょう。

Office製品に同梱されているソフトウェアの一覧

  Office Personal 2013 Office Home and Business 2013 Office Professional 2013
Word 2013
Excel 2013
Outlook 2013
PowerPoint 2013
OneNote 2013
Access 2013
Publisher 2013

HINT買い換えたパソコンにインストールするには

新しいパソコンに手持ちのOfficeをインストールして使うためには、新しいパソコンであらためてライセンス認証を行います。パッケージ版のOfficeの場合、同一ユーザーが利用する合計2台のパソコンにOfficeをインストールできます。しかしプリインストール版のOfficeの場合、別のパソコンにインストールするとライセンス違反になります。パッケージ版のOfficeをすでにライセンスの台数のパソコンにインストールしている場合は、古いパソコンでOfficeをアンインストールしてから、新しいパソコンにインストールしましょう。