PINを使用したサインインに切り替える

パスワードでのサインインからPINでのサインインに切り替えるには、[設定]画面の[アカウント]から[サインイン オプション]を開き、[暗証番号(PIN)]を設定します。

1[設定]画面の[アカウント]を開く

[設定]画面の[アカウント]を開く

スタートメニューから[設定]を起動し、[アカウント]をクリックします。

2暗証番号(PIN)を追加する

暗証番号(PIN)を追加する

[アカウント]画面で[サインイン オプション]をクリックし、[暗証番号(PIN)]の[追加]をクリックします。

3パスワードを入力する

パスワードを入力する

現在、サインインに使っているMicrosoftアカウントのパスワードを入力後、[サインイン]をクリックします。

4PINを設定する

PINを設定する

4桁以上の数字を2回入力して[OK]をタップします。

5PINが設定された

PINが設定された

PINが設定されました。画面を閉じて設定を完了します。

6PINでサインインする

PINでサインインする

次回以降、サインイン画面で設定したPINを入力するとサインインできます。

HINTPINを忘れてしまったときは

万が一、PINを忘れてしまったときは、パスワードでサインインすることもできます。サインイン画面で[サインイン オプション]をクリックすれば、パスワードでのサインインに切り替わります。この方法はあくまで緊急時にだけ使いましょう。

[サインイン オプション]をクリックしたあと、2つ並んだアイコンのうち右側をクリックします。


サインイン後に新しいPINを設定するには、[アカウント]画面で[サインイン オプション]をクリックし、[PINを忘れた場合]をクリックします。このとき、パスワードの再入力や、Microsoftアカウントのメールアドレスの認証が必要になる場合があります。

[アカウント]画面で[サインイン オプション]をクリックし、[PINを忘れた場合]をクリックするとPINを再設定できます。

(清水理史&できるネット編集部)

関連まとめ記事