1ヵ月以内なら元に戻せる

Windows 10にアップグレードしてみたものの、うまく動作しないアプリや周辺機器があったり、どうしても操作になじめなかったりした場合は、アップグレード前のWindows 8.1やWindows 7に戻すことができます。

ただし、これはWindows 10にアップグレードしてから1ヵ月だけ使える機能です。Windows 10の新機能や操作をいろいろ試してみて、使い続けるか、元に戻すか、早めに決断するようにしましょう。

元に戻した場合、データなどは保持されますが、Windows 10へのアップグレード後に追加した設定は失われます。つまり、元のWindows 8.1/7の設定に戻ります。また、アプリによっては、戻したあとに再インストールが必要になる場合もあります。

Windows 8.1からアップグレードしたWindows 10を元に戻す手順を、以下で詳しく見てみましょう。

1[回復]から元に戻す

[回復]から元に戻す

Windows 10の[設定]から[更新とセキュリティ]を開き、[回復]をクリックします。[Windows 8.1に戻す](元のOSによって表記が異なります)という項目が表示されるので、[開始する]をクリックします。

2戻す理由を選択する

戻す理由を選択する

どうして元のバージョンに戻したいのか、という理由を選択します。当てはまる項目がないときは[その他の理由]をクリックし、理由を入力します。完了したら[次へ]をクリックします。

3注意点を確認する

注意点を確認する

元に戻すと、一部のアプリの再インストールが必要になったり、設定が失われたりする可能性があることが表示されます。内容を確認して[次へ]をクリックします。

4パスワードに関する注意を確認する

パスワードに関する注意を確認する

元に戻したあと、サインイン画面(ログイン画面)では、以前のOSで使っていたパスワードを入力する必要があります。アップグレード後にパスワードを変更した場合などは、気づかずに異なるパスワードを何度も入力すると、サインインできなくなることがあるので注意しましょう。内容を確認したら[次へ]をクリックします。

5復元を実行する

復元を実行する

[Windows 8.1に戻す]をクリックして、元に戻す(復元する)作業を開始します。

6復元が開始される

復元が開始される

Windows 10がアンインストールされ、以前のOSが復元されます。

7元のOSに戻った

元のOSに戻った

元のOS(ここではWindows 8.1)に戻りました。画面をクリックしてサインインしましょう。

8元のOSにサインインする

元のOSにサインインする

元のOSで使っていたアカウントのパスワードを入力し、サインインします。

9元のOSで使えるようになった

元のOSで使えるようになった

元のOSのデスクトップ画面が表示されます。アプリやデータなどが使えるかどうかを確認しておきましょう。

(清水理史&できるネット編集部)

関連記事

ちょっと待って! Windows 10の自動アップグレードをキャンセルする方法

「Windows 10に勝手にアップグレードされた」と困惑する人が増えています。7月29日の無料アップグレード期限が近づいたことにより、アップグレードの自動予約が開始されたためです。もう少し考えたいWindows 7/8.1ユーザーは、アップグレードの予約を取り消しておきましょう。

Windows 10新機能、アップグレード方法、トラブル解決法まとめ

Windows 10の無料アップグレード期間は、2016年7月29日で終了します。Windows 7/8.1からのアップグレード方法や移行後の注意点、新機能の使いこなしたい、アップグレード後のトラブル解決法などをまとめました。

Microsoft Edgeの使い方まとめ。Windows 10の新ブラウザーの操作・設定が丸わかり!

従来のInternet Explorerに代わり、Microsoft Edge(エッジ)がWindows 10の標準ブラウザーとなりました。新しいOS、新しいブラウザーで快適なネット生活をスタートするための、さまざまな設定や操作方法についてまとめました。