待たずにすぐ、Windows 10にアップグレードできる

マイクロソフトのWebサイトからダウンロードしたメディア作成ツールを使うと、通知領域に表示される[Windows 10を入手する]アプリや、Window Updateでの自動更新を待たずに、自分でWindows 10へのアップグレードを実行できます。すぐにWindows 10を使ってみたい人は、この方法でアップグレードするといいでしょう。

ここでは、メディア作成ツールを使って作成したインストール用のUSBメモリーで、Windows 10をアップグレードインストールします。メディア作成ツールとインストールメディアの作成方法については、以下の記事を参照してください。

1セットアップを起動する

セットアップを起動する

メディア作成ツールを使って作成したUSBメモリーをパソコンに装着し、エクスプローラーから[setup]をダブルクリックして起動します。

2Windows 10のセットアップを開始する

Windows 10のセットアップを開始する

[Windows 10セットアップ]の画面が表示されます。まずは、最新の更新プログラムの確認とダウンロードを実行します。[更新プログラムをダウンロードしてインストールする(推奨)]のまま[次へ]をクリックします。

3ライセンスに同意する

ライセンスに同意する

Windows 10のライセンス条項が表示されるので、よく読んでから[同意する]をクリックします。

4引き継ぐ項目を選択する

引き継ぐ項目を選択する

現在のパソコンから何を引き継ぐかを選択します。[個人用ファイル、アプリ、Windowsの設定を引き継ぐ]を選択すると、ドキュメントのファイルや写真などのデータ、インストール済みのアプリ(Windows 10に対応したもの)、各種設定など、可能な限りすべての情報が引き継がれます。項目を選択したら、[次へ]をクリックします。

5インストールを開始する

インストールを開始する

インストールの準備ができたら、Windows 10へのアップグレードを開始します。[インストール]をクリックしましょう。

6必要なファイルがコピーされる

必要なファイルがコピーされる

Windows 10のインストールが開始され、必要なファイルがコピーされます。

7アップグレードが開始される

アップグレードが開始される

アップグレード作業が開始されます。何度か自動的に再起動されるので、そのまま待機しましょう。

8初期設定を開始する

初期設定を開始する

アップグレードが完了すると、初期設定の画面が表示されます。[次へ]をクリックして設定を進めましょう。

9設定方法を選択する

設定方法を選択する

初期設定の方法を選択します。各種設定を個別に選ぶこともできますが、通常は[簡単設定を使う]をクリックし、一般的な設定を自動的に適用します。

10新しいアプリを確認する

新しいアプリを確認する

Windows 10で追加された新しいアプリの紹介が表示されます。ひと通り目を通しておくと、実際に使い始めたときに迷わず使えます。確認したら[次へ]をクリックします。

11Windows 10が起動する

Windows 10が起動する

Windows 10が起動し、ロック画面が表示されました。サインインするには画面をクリックします。

12Windows 10にサインインする

Windows 10にサインインする

以前のWindowsで使っていたアカウントがそのまま引き継がれます。パスワードを入力後、右側の[→]をクリックしてサインインしましょう。

13最終処理を実行する

最終処理を実行する

Windows 10を利用するための最終処理が実行されます。しばらくの間、待ちましょう。

14アップグレードが完了した

アップグレードが完了した

アップグレードが完了し、Windows 10が起動しました。

(清水理史&できるネット編集部)

関連まとめ記事