3D空間で変形する要素の奥行きを表す
perspective
{
perspective
perspectiveプロパティは、視点の距離を指定することでz軸に変形した要素の奥行きを表します。transformプロパティ(3D空間での変形)の値であるperspective()関数は変形した要素自体に指定しますが、このプロパティは変形する要素の親要素に指定します。
初期値 | none |
---|---|
継承 | なし |
適用される要素 | 変形の対象要素 |
モジュール | CSS Transforms Module Level 1 |
値の指定方法
視点の距離
none | 視点の距離を指定しません。z軸方向に変化した要素の奥行きは表されません。 |
---|---|
任意の数値+単位 | 視点の距離を単位付きの数値で指定します。0以下の値を指定した場合は、noneを指定した場合と同じになります。 |
サンプルコード
.box{ perspective: 800px; } .box img{ transform: rotateY(70deg); }