Webページや動画、写真をグループで簡単共有

友達との飲み会の予定や週末の過ごし方、家族での旅行計画など、ちょっとした物事を複数人で決めたい機会はよくあります。そうしたときに便利なサービスとして、Googleは新サービス「Spaces」を2016年5月16日にリリースしました。

Official Google Blog: Introducing Spaces, a tool for small group sharing

グループでの情報共有を便利にする、いわゆる「グループウェア」と呼ばれるサービスは多数ありますが、Spacesは仕事よりも趣味や個人向けの、小規模なグループでの利用が想定されています。

Webサイト(Webアプリ版)やiPhone/Andoidアプリから利用でき、iPhoneで使う場合、SafariやYouTube、Googleフォト、Googleマップなどのアプリからも投稿が可能です。例えば、YouTubeで見ている動画を共有したいとき、Spacesのアプリに切り替えることなく、YouTubeのアプリからすぐに動画を共有して視聴に戻れます。

スペースを作成して投稿する

iPhoneでGoogleのアプリを利用していれば、それらでログインしているGoogleアカウントをSpacesでも使えます。さっそく最初のスペース(グループ)を作成してみましょう。

1アプリを起動してログインする

アプリを起動してログインする

App Storeから「Spaces」をインストールしておき、ホーム画面の[Spaces]をタップします。ログイン画面が表示されたら、Googleアカウントでログインします。

Spaces - Small group sharing by Google(App Storeへのリンク)
2スペースを作成する

スペースを作成する

Spacesにログインしました。まずはスペースを作成するため、[スペースを作成]をタップします。

3スペースの名前を入力する

スペースの名前を入力する

スペースの名前を入力し、[保存]をタップします。

4投稿画面を表示する

投稿画面を表示する

スペースを作成できました。最初の投稿をするため、画面下中央にあるアイコンをタップします。

5SpacesのアプリからGoogleを検索する

SpacesのアプリからGoogleを検索する

リンク、YouTube動画、写真、テキストを投稿できます。ここではリンクを投稿するため、[リンク]が選択された状態でGoogleを検索します。

6Spacesにリンクを投稿する

Spacesにリンクを投稿する

Spacesで共有したいページで、右下にあるアイコンをタップすると投稿できます。

ほかのアプリからSpacesに投稿する

Spaces以外のアプリから、リンクや動画、写真などを投稿してみましょう。まずはSafariを使って、見ているWebページへのリンクをSpacesに投稿します。iOS 9の共有機能を使うので、一度設定すれば、ほかのアプリで同じことをする必要はありません。

7iOSの共有メニューを表示する

iOSの共有メニューを表示する

Spacesにリンクを投稿したいWebページをSafariで表示しておき、[共有]ボタンをタップします。

8共有メニューの[その他]をタップする

共有メニューの[その他]をタップする

[メッセージ][メールで送信]などのボタンが並んでいるエリアを左にスワイプし、[その他]をタップします。

9[Spaces]のボタンを追加する

[Spaces]のボタンを追加する

[アクティビティ]の一覧にある[Spaces]のスイッチをオンにします。最後に[完了]をタップします。

10SafariからSpacesに投稿する

SafariからSpacesに投稿する

[Spaces]のボタンが追加されました。ボタンをタップして投稿するスペースを選択すると、Spacesへの投稿が完了します。

11GoogleマップからSpacesに投稿する

Google
マップからSpacesに投稿する

Safariと同様の操作で、[Googleマップ]アプリから場所の情報をSpacesに投稿することもできます。ほかにも[YouTube]や[Googleフォト]など、iPhoneの標準アプリでは[写真]からSpacesへの投稿が可能です。

スペースに友達や家族を招待する

ほかのユーザーを招待するには、Spacesから取得できるURLを相手に送信します。ここでは[Gmail]アプリの新規メールとしてURLを取得します。

12招待の共有メニューを表示する

招待の共有メニューを表示する

Spacesのアプリでスペースを表示し、[招待]をタップします。

13Gmailの新規メールを作成する

Gmailの新規メールを作成する

ここではGmailを使って招待するので、[Gmail]をタップします。

14招待用URLが記載されたメールが作成された

招待用URLが記載されたメールが作成された

Gmailが起動し、招待用のURLが記載された状態の新規メールが作成されました。このURLに相手がアクセスするとSpacesに参加できます。

HINTパソコンでSpacesを利用するには

Windows/MacからSpacesを利用したい場合は、WebブラウザーからSpacesのWebアプリ版にアクセスします。5月17日現在、GoogleのWebアプリ一覧には掲載されていませんが、以下のURLから直接アクセスできます。

Spaces