iPhoneに標準搭載されている[マップ]。Googleマップをベースとした強力な検索機能と、滑らかな操作性から、「外出の際には手放せない!」というiPhoneユーザーも多いのではないでしょうか。
単体で使っても十分便利な[マップ]ですが、他のアプリと連携すれば、活用の幅がさらに広がります。検索した場所の住所を[連絡先]に追加したり、クーポンが利用できる飲食店への経路を検索したりと、意外と知られていない連携ワザを紹介します。
iPhoneでGoogle 地図・写真動画・情報収集編
-
- [連絡先への登録]友人の家を[マップ]で簡単に表示できるようにしたい
-
[マップ]上で検索などした場所を、[連絡先]の住所として追加できます。
-
- [経路検索]明日の13時に新宿駅に着くには最寄り駅に何時に行けばいい?
-
[マップ]の経路検索を利用し、到着時刻から出発時刻を逆算できます。
-
- [[ぐるなび]との連携]飲食店のクーポン情報と[マップ]を連携させて使いたい
-
[ぐるなび]では、クーポンが利用できる店への経路検索を[マップ]で行えます。
-
- [My Maps Pocket]Googleマップの「マイマップ」をiPhoneでも使いたい
-
[My Maps Pocket]を利用しましょう。
USBメモリー
-
- [アタッシェケースを使ったファイルの暗号化]USBメモリー内の重要なファイルを暗号化するには
-
USBメモリーで重要なファイルを持ち運ぶ際は、アタッシェケースでファイルを暗号化しましょう。事前に設定したパスワードで復号化できます。
-
- [ID Managerを使ったID・パスワードの管理]USBメモリーでIDやパスワードを管理するには
-
複数のIDやパスワードをWebサイトごとに個別に管理するのは大変です。ID ManagerとUSBメモリーを使って一括で管理しましょう。
-
- [ClamWin Portableを使ったウイルススキャン]USBメモリーでセキュリティソフトを利用するには
-
USBメモリーにセキュリティソフトを入れておくと、接続したパソコンのウイルスチェックをいつでも行えるので、パソコンを安全に利用できます。
-
- [CCleaner Portableを使った不要なファイルの削除]USBメモリーでパソコン内の不要なファイルを削除するには
-
パソコンを長期間使用していると不要なファイルがたまり、動作が遅くなる原因になります。不要なファイルを解析して一括で削除しましょう。
「できるポケット+ Evernote活用編」発売中
「事務処理を上手にすませるためのマニュアルを作る」「幼稚園や学校のプリントを両親で共有する」などなど、高機能メモツール「Evernote」の活用事例が満載の「できるポケット+ Evernote活用編」が、2010年6月18日(金)に発売となりました。
できるポケット+ Evernote活用編
著者:コグレマサト・いしたにまさき・堀正岳&できるシリーズ編集部
発売日:2010年6月18日(金)
ページ数:160ページ(オールカラー)
判型:新書判
ISBNコード:978-4-8443-2881-0
定価:1,260円(本体1,200円+税)
著者はコグレマサト氏(「ネタフル」)、いしたにまさき氏(「みたいもん!」)、堀 正岳氏(「Lifehacking.jp」)。パワーユーザーならではの「濃い」Evernote活用法を語ってもらいました。
Evernoteが持つ機能や関連サービスを、仕事や日常生活のさまざまなシーンで活かす方法を「140文字レシピ」として80本掲載。Evernoteをどのように使えばいいのか悩んでいる方も、「これは試してみたい!」というレシピが必ず見つかるはずです。詳しい目次は、書籍の情報ページをご覧ください。
また、本書の電子書籍(PDF)版も発売中です。パソコンやiPhone、iPadで読みたい! という方はぜひご利用ください。
できるポケット+ Evernote活用編【電子書籍単体販売用/PDF版】 【zip圧縮ファイル】