モーメント

みんなが盛り上がるイベントを絶好のアピールの機会とする

特別な瞬間の印象に残る投稿によって存在をアピールする

SNSで重要な概念の1つに「モーメント」があります。モーメントとは、多くのユーザーが特定のテーマで盛り上がる瞬間のことです。

例えば、お正月に「あけましておめでとうございます」とみんなが一斉に投稿するときや、11月11日の「ポッキーの日」などのSNSの盛り上がりをイメージしてください。同じタイミングで、多くのユーザーが同じテーマに合わせた行動をして盛り上がります。

モーメントで盛り上がるSNSとしては、リアルタイム性の強いTwitterが代表的ですが、写真や動画を使った表現によるモーメントを楽しむ場として、Instagramもよく使われるようになってきています。

モーメントは、多くのユーザーが同じテーマで投稿すると同時に、ハッシュタグを使った検索でモーメントの投稿を探して楽しもうとするので、多くのユーザーに写真を見てもらう絶好のチャンスでもあります。

Instagramで盛り上がるモーメントは、やはりインスタジェニックなものです。例えば地域のお祭りや、全国的、世界的なイベントの中でもハロウィンやクリスマス、バレンタインデーなどビジュアル的にわかりやすいイベントに注目しましょう。世界的なスポーツイベントの期間中も、大いに盛り上がります。

これらに狙いをつけて、前々から準備をしているユーザーも多数います。ぜひ、モーメントと自社ブランドを関連付けた小道具や飾り付け、演出などで、特別な写真や動画を投稿してみてください。なお、投稿時には関連するハッシュタグを付けることを忘れないようにしましょう。