コラージュの作成(Layout)

ストーリーを伝えたい写真は複数枚のコラージュで見せる

Instagram社のアプリ「Layout」を使う

1枚だけの写真でなく、複数の写真を使って表現できるコラージュ作成アプリ「Layoutfrom Instagram」(iOS/Android:無料)を、Instagram社が公開しています。複数の写真を自在にレイアウトしたコラージュを1枚の正方形の画像として保存でき、連携してInstagramに投稿できます。

Layoutでは最大9枚までの写真を1枚のコラージュにでき、組写真を作ったり、時系列で並べてストーリー性のある写真にしたりできます。枚数に合わせて均等なレイアウトや大小の差を付けたレイアウトのバリエーションが選べ、表現方法も多彩です。

雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」(@hokuoh_kurashi)では、コラージュを活用して料理のレシピを4コマの写真で見せています。このように時系列の変化をわかりやすく見せる方法として、コラージュは非常に有効です。

複数枚をコラージュした写真の例

北欧、暮らしの道具店
@hokuoh_kurashi)の投稿より
4コマの構成になったレシピのコラージュ。キャプションでの説明もあり、作り方がわかりやすい。なお、Layoutには番号を付ける機能はないため、番号は別のアプリでの加工が必要。

Layoutでコラージュを作成する

1コラージュにする写真を選択する

2レイアウトを選択する

3コラージュを調整する

4コラージュが完成した